極寒の世界から

標高2000メートル級の町、グランドキャニオンから南120キロほどのフラッグスタッフから出発1日目。雪のふぶく中インターステートハイウェイ17号を一路フェニックスに向かった。
 ここからは標高も1700メーターくらい下がり、気温もぐっと上がることをネットで調べ知っていたので吹雪の中をものともせず走っていた。
しかし・・・・。 
行けども行けども積雪の量が変わらない。天気も悪い。少々凹みながらもお昼になったので最寄のレストエリアでランチタイム。
 
 ここで、この先下り坂の看板が。それと一緒に大型車や牽引車両はこのレストエリアでブレーキチェックしろ的な看板も。
どうやらここからのようだ。ここまでおよそ50キロ走っていた。
昼食を終え、自転車に跨る。
下り坂を軽快に進む。
想像していたよりも長ーい坂。
結局、この日1000メーター近く標高が下がった。すると全く雪の痕跡は消えうせ、道路脇にはサボテンが姿を現す。
たった今、雪に震え、濡れながら走っていたのに・・・。
不思議な1日だった。

コメントを残す