今年もあと。

今年も後残すところ、1週間ほどとなりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
僕の旅も今月27日で6ヶ月を迎えようとしています。ここまでの走行距離、8011キロにして旅も新しい世界の幕開けに差し掛かってきています。
 
 現在、メキシコとアメリカの国境の町、ノガレスに滞在しています。昨日11頃【現地時間24日の】に到着したんですが、昨日はクリスマスイブということもあってか、人出が物凄く、国境付近は人も車も大混雑でした。
昨晩は、ケーキと大型スーパーで見つけた松竹梅でクリスマスを祝い?ました。
今、宿泊しているモーテルから5キロほど行けばそこはもう英語の通じない世界。もともと英語もままならないのに、さらに分からんスペイン語。
うーん。1からの出発ってことか。
まぁ、なるようになるでしょう・・・・。
グァテマラ辺りで学校通おうかな。安いって聞くし・・・・。
言葉が通じないとつまらんし不便だし・・・。
とそんな事を考えつつ、明日の準備をやっています。(明日国境を越えようかと思ってまして、ハイ)
ともあれ、今年はどんな年になったでしょうか?
楽しかった?大変だった?辛かった?嬉しかった?悔しかった?やりきった?うまくいった?
それぞれ、色々思いがあると思います。
おかげさまで僕の今年1年は旅立ちと新しい出会い、そして試行錯誤の1年でした。
海外と言えば、10年以上前に1度だけコテコテの観光地に会社の慰安旅行で数日行っただけの経験しかないまま、アラスカの地に降り立ったのが6ヶ月前、そこから始まった初自転車移動旅行。
全てがほぼ初体験の状態でして、色々な問題も自分で試行錯誤して自分なりに解決してきたつもりです。(解決したのかなぁ)
まぁ、それはさておき。
来年はまた、新しい国の始まりで心機一転。初心に帰って自分の旅を模索していきたいと思っています。
みなさんはどんな願いを2010年に掛けますか?
  
  ~新しい年がみんなにとって良い年でありますように~

コメントを残す