食事の話

食事がうまい!夜、ビールを飲んで部屋でうだうだネットをしているような時と朝食は別として(朝飯はコーンフレークやヨーグルトなどで済ますことが多いので)、メシは外食する。仮に、ガッツリとステーキ(メキシコ風の)を食べたとしてもおよそ90~100ペソ(日本円にすると630円~700円)くらい。これが上限くらいで、大体僕の場合、50~60ペソ(350円~420円)くらいになる。
メキシコに入って今まで、外れた事がない程食べ物がおいしい。今日のお昼はメルカドにあるメシ屋に入った。今までタコスを頼むしか能が無かった僕だったが、今日は違ったものを食べようと思い、メニューの書いてある看板を見ていると写真つきで飛び込んできたのがケサディーヤなるもの。

店員のオッサンに写真つきのメニューを指差して「ケサディーヤ、クアトロ」と言う。クアトロとは4個と言うこと。するとオッサン、「4個だって?1個がこのくらい大きいけど本当に4個も食うの?」と言う様なことを言うのでじゃあ2個にしてもらった。

作って置いてあったかのような早さで出てきたケサディーヤ。大きさはいつも食べるタコスよりも1回り大きい。タコスと同じトルティーヤと呼ばれるクレープの皮のようなもので巻かれている。見た目は2つ折にしたお好み焼きの様。中身は、肉や野菜、そして皮の部分にチーズが入っている。ライムを搾っていただく。

はぁ~ぁぁぁぁ~!うまい!うますぎる!

メキシコ、やるな。

宿に帰ってネットをしていたら夜になってしまったので夕飯食べにレストランへ。
メニューを見ても写真も何も無くただ文字だけが書いてある。辞書も持ってこなかったので、適当に1番上の奴を指差してこれ下さい。

出てきたのが、こちら
yasaisopa.JPG

パスタのような物にチーズのかかったやつ。それを巻くためのトルティーヤ。
そして野菜スープとサルサソース(激辛)。これで60ペソ。

どれもうまい!

この激辛サルサソースが辛い。辛いがうまい!辛いのがダメな僕がそれでもかけて食べたくなるくらいうまいのだ。

汗だくになって食らいつく僕だった。

コメントを残す