サカテカスは坂テカス?

あさ、9時に出発。今日の走行予定はおよそ65キロ。なので全くの余裕。
たぶん昼過ぎには到着するだろうと踏んでいた。
たらたらと午前中は走り続ける。昨日キャンプした場所が標高2000mくらい。サカテカスは2400m強。400m登るが傾斜は緩やかで長~い地味な登りが続く。
SANY0670.JPG
途中にコロナビールの工場発見。
SANY0672.JPG
ちょっと早いけどお昼を11時頃。昨日あまったビールをお供に・・・。働いてるみなさんすんません。
午後の部もたらたら走る。
サカテカスに着いたのは午後1時半頃。
迷いに迷って、やっと目的のホステルへ。
SANY0674.JPG
2階の部屋からの眺め。見える建物がユネスコ世界遺産になっている大聖堂。ウルトラバロック、またはメキシカンバロックと呼ばれる様式の建築。旧宗主国スペインからもたらされた欧州のバロック建築と、現地人の美意識の融合の果てに生まれた鮮やかな装飾が特徴的。
SANY0680.JPG
SANY0739.JPG
SANY0686.JPG
IMGP1917.JPG
IMGP1921.JPG
IMGP1922.JPG
華やかな装飾が大胆に施されている。
IMGP1878.JPG
町は、坂が多く、道は石を敷き詰めた石畳の道路が。
IMGP1888.JPG
まるでヨーロッパを旅しているような雰囲気が広がっていた。
IMGP1876.JPG
広場には人が集まり談笑し
SANY0697.JPG
自転車で廻るには、坂が多く。石畳の段差が響くし、車が多く渋滞が多いので走りづらいところだけど、
SANY0681.JPG
ぶらぶら歩いて廻って、疲れたらメシ屋に入って、また歩く。
SANY0723.JPG
そんな、ペースの町めぐりには飽きの来ない町並み。
SANY0733.JPG
SANY0705.JPG
一歩裏路地に入るとまた、雰囲気のある石の道。

コメントを残す