あたらしいたびだち

朝、6時半に宿を出た。
今日は140キロ先の町を目標に。
驚くことに、午前10時頃には走行80キロを超えていた。
朝早く出るとこんなにも時間的に余裕があるのか。っと改めて感心していた。
90キロ超えたところで大きな川が現れた。
いい感じの川原。ここで少し早いけどお昼にすることに。
降りてみると、多くの家族が水浴びに来ていた。
ストーブを出して調理を始めようと準備してると・・・・。
後からやってきた大家族のお父さん2人が僕のほうにやってきて話しかけてきた。
涼んでるのかい?っと、お父さんA。
うん、だってめっちゃ暑いよ今日。と僕。
水浴びにみんなでやってきたの?と僕。
お父さんAが、そうだよ。
そんな会話が続いた。
料理している途中も、食べ始めてからも、3メートル先に座り込んでずっとこちらを見ている。
すると今度は、女性陣が・・・・。
僕の調理器具を覗き込むように眺めてる。
た、食べにくい。
それでも食事を済ませ
食べ終わった後、あと片付けしていると、お母さんAが一皿の料理を持ってきてくれて、
魚のから揚げは好き?と手渡してくれた。
正直、おなか一杯だったけど断るのも悪く。
P1070970.JPG
ありがたくいただくことに。
午後からは、日差しがやばいほど暑くなった。標高が20メートルとかの低地に来たせいか
死ぬほど暑い。そこへやってきてゆるやかではあるけれど上り坂。
ずーっと。
僕の自転車はシェラの日本人宿を出るとき計ったところ総重量およそ66キロ。僕の体重がおよそ73キロ。
なので、およそ140キロが坂を上ってゆく。
日差しが強くなかったら余裕なのだが、暑さで完全にバテていた。
しかも水も切れかけていて廻りに店も無い。
そこに通りかかったカキ氷や!!
P1160055.JPG
カキ氷ください!!
P1160056.JPG
これで、50センターボ。1ドルの半分。
めっちゃうまかった!
結局、110キロ位いったあたりで出てきた町のホテルに転がり込んで本日終了。
暑さには未だ体がなれて無い様。
明日は、残り30キロ。
余裕のサンミゲル。
明後日はホンジュラス入り。

3 Comments

Add Yours →

順調そうでよかったです。
そして、ブログの更新が再始動して(笑)
中米、気をつけて、走ってくださいね。本当に。
あと、甘いものの食べすぎに、気をつけて(笑)

シャクシャクのリモナーダもジョッキでイケルぐらい美味しいですよね♪

asamiさんへ
なかなか気まぐれな更新ですが。。。。
甘いものほどほどにしますね。
よしえさんへ
やっぱり暑い日の走行後には、キンキンに冷えたセルベッサでしょ!!

コメントを残す