とある日の走行記録

中米の暑さ。
毎日、5時ごろ目がさめる。これは走るためではないけど目が覚めてしまう。
そして、6時半までに支度を済ませ、宿を出る。
このぐらいから日が昇り始め、町が動き始める。
早く出るのは、午後からの日差しがヤバイ程あついから。
なるべく午前中に距離を稼いで、午後は休み休み行く。
今日も午前中、頑張って走って、80キロ。
ここで手ごろな食堂に飛び込む。
P1160064.JPG
ホンデュラスも本日で最後。
といっても、昨日入国。そして今日出国。
国境に着いたのは午後2時半ころ。
国境には高確率で、親切にイミグレの場所を教えたり、いくらかかるとか教えてきたりして、
プロピナ(こころざし)をせしめようとする輩がいる。
今日も、いたいた。分かっていても、こういう奴。暑さのせいかかなりイライラして切れそうになる。
ホンデュラス出国審査はすんなり。しかしニカラグア側が長蛇の列でかなり待たされた挙句、
不親切な審査官の対応に半ば切れ掛かりながらも・・・・。
大人になって。グラシアス!
国境の商店で水を購入しようとしたときも。はじめは店主かと思っていた奴が実は客で
プロピナを要求。
アホクサ。腹を立てながらノー、ノー、ノー。
自分の国にやってきた訪問者にたかろうとするなや!と思いながら。
それでその国に対するイメージが出来上がってしまうのに・・・・。
P1160065.JPG
日本の援助で作られたという橋。ニカラグアでは結構この看板のある橋を見かけた。
本日走行107キロにて宿に。

コメントを残す