中米初野宿。

パナマ入国3日目。
今日は100キロ先の町を目指す。
P1160171.JPG
昨晩の宿。
道は相変わらず、多少のアップダウンはあるにしても。
ほぼフラットの道。
快調に飛ばし30キロ。
向こうを見ると自転車らしき影が。
どんどん近づいてくるその影。
やっぱり思ったととおり自転車乗りだった。
トレーラーを引いた自転車にまたがる主はなんと女性の白人。
一人でアルゼンチンから6ヶ月。アラスカを目指して北上中のイタリアーナ。
彼女スペイン語はほとんど分からないといいながらも。僕よりも明らかに流暢な
スペイン語でイロイロ話してくる。
僕が「十分だよ」と言うと、彼女は「イタリア語とスペイン語はとてもよく似ている。だから
なんとなく分かるし話せるんだよ」と。
いやいや、全くといいなながら、間違っていてもぺらぺら話す彼女のスペイン語はとても
分かりやすい。ヨーロッパ人はうらやましい。フランス語にしてもポルトガル語にしてもイタリア語
にしてもスペイン語にしても似ているから、一つ解せば、ほとんど短い期間で他の言語を解し
話す。
僕らの言語は使う文字からして全くの別物。アジア人がアルファベットを使う言語を習得するほうが
はるかに大変だ。
お互い情報交換し、メールアドレスを交換した。中米パナマの片田舎で自転車ですれ違った
イタリア人女性とスペイン語で会話しているこの瞬間をとても贅沢に感じた。
それにしても欧米人女性のタフさ。すごい。
アジア人女性のソロサイクリストなどほとんどお目にかかった事無いが、欧米人女性はちょくちょく見かける。
体もアジア人男性並みに大きくたくましい。そして何より積極的だ。
お互いの旅の無事を祈る言葉を交わしお互いの道に。
P1160172.JPG
途中見つけたレストランで昼食タイム。
P1160173.JPG
ちょっと雲行きが怪しくなってきて。雨宿り。
P1160174.JPG
乾季のはずの中米なんだけどな。。。。

その後快調に飛ばし走っていたが、それにしても中米乾季の日財は暑い。
半径20センチ以内に燃え盛るストーブを置いてあるかのような直火炊きな感じ。
焼けるような灼熱の太陽に。体はオーバーヒート状態。
休み休み進むが水分消費量が半端無い。
この日目指していた町。
町と言うか村だった。
ホテルも宿泊施設も無いような場所のため通り過ぎ、行けるとこまで行って野宿する事に。
午後、3時過ぎ。あまりの暑さにバテたため野宿地を探して休憩。
暗くなるの間でコーヒー入れて飲んだり、夕飯作って食べたりして過ごし。暗くなってからテント
を張る。
P1160175.JPG

ドキドキの中米(治安が悪く今までホテル泊にこだわっていた)初野宿。
意外とやってみると北米でいつも野宿していた感じとかわらなかった。
しかし、久しぶりに飲んだコーヒーがたたってか、午前3時まで寝付けず。
睡眠時間3時間(1時間ごとに目が覚める)で次の日の走行に挑む
私でした。
P1160176.JPG
朝食の様子。

2 Comments

Add Yours →

そうねぇ、奥ゆかしくか弱い大和撫子のあたしにはチャリ旅は無理だわ・・・(笑)
カリブ海クルーズはしてみたい!!
んで、辿り着いたコロンビアでプチ整形すんの(笑)


クルーズ最高ですよ!!
またぁ、眉毛ですか?
思い出したら笑えて来ました。笑

コメントを残す