自転車旅は・・・・。

ポパヤン2泊。
3日目の朝にこの町を後にした。
エクアドル国境まであと362キロ。
平らな道なら4日でエクアドル入りだが、
ここからは北アンデス山脈の只中を行く。
現在標高1800メートル。
これが上がったり下がったり。
いくつもの尾根を越えて谷を越えてゆくことになるので、
たぶん。最短で6日。
途中3000メートル越え?も待っている。
ホント、この道を見る機会があったら、たぶんみんなはこう言うだろう。
何で自転車でこんな山の中を走るの?無理無理無理無理無理・・・・・。
しかも、重量は60キロ以上の自転車。
車でも上り坂はかなり速度が落ちて上ってゆく。
一度200メートル上がって、500メートル下がる、また400上がって、700下がって、
200上がって、100下がる。何てざら。
せっかく上ったのにまた下がる。どうせまた上がるのに。
と、はじめのうちは思っていた。
が、上り坂が最高に楽しい。
ドエスなくらい上って、下がって、上る。なんてルートのほうが、
楽しいと感じるようになるのが自転車乗り。
本当に。気持ちがいい。
何よりも360度広がる広大なアンデスの険しい姿が
合間に見られると、
また、上り坂が快感になってくる。
しかも、見知らぬ異国を自分の力で進む快感。
やはり、走ってこそ、
坂を愛してこそ、
超重量の自転車を駆ってこそ、
自転車乗りといえるだろう。
決して人と違うことをやっているとかそういう類の優越感なんて
物なんかじゃなく、
全身で進み、全身で感じる自分の人生の貴重な時間と経験。
その面白さや素晴らしさは、経験した者しか知り得ない。
こんなに贅沢な時間を過ごせる旅の選択肢
本当に選んでよかったといまさらながら思った。

6 Comments

Add Yours →

無事に走っているようですね。
思わず、「そうそう」と頷きつつ、書き込んでしまいました(笑
重たい自転車で坂をひたすら走ってこそ、自転車で旅している、と言えると自分も思います。
良いですよね~、自転車の旅。最高です。
事故には気をつけて旅してくださいね。
ちなみに、ペルー国境までは平らな部分は、ほぼ無いと考えた方が良いですよ(笑

どうも!マサシさんご無沙汰です。
アンデスの坂と雨と戯れる毎日です。笑
ホント、自転車旅最高ですね!
ペルー北部を回避すべく一度下ってからまた
アンデスに上るルートを走ろうかと思っています。
アンデスはもうかなりなれてきたので、どんな景色が見えるか楽しみで仕方ありません。が、雨季、早く終わって欲しいものです。いかんせん、洗濯物が乾かない。これが一番痛いですね。笑
南米もこれからハイライトですかね。ペルー、ボリビア、そしてパタゴニア。
楽しみです。
マサシさんも旅の再開、早くできるといいですね。お互い、楽しんでいきましょう!
でわ。

お~。すごい
噂には聞いていましたが、やはりそっちを選びましたか!!
僕はチキッて真ん中のルートを選びましたが、そっちは物凄いらしいですね。笑
パタゴニア走ってて思いましたが、やっぱ僕等は変態ですね。笑

岳ちゃ~ん。そうだね。人はそれを変態と呼ぶのかも知れないね。笑
っていうか、自転車で世界一周なんてそもそも変態だよ。笑
たぶん、今はもう日常になっちゃってるけど。
でも、変態が普通になったらまた次の段階へ進めるんとちゃうん?笑
パタゴニアを楽しみに、アンデスを満喫しますわ。

本と。。
頭下がるよ^^;だんだん自分とはちがう
大きな男になっていってるなぁと思う。。
でも、、まけへんでぇ

ミヤちゃん。頭が下がるのはこっちのほうです。
毎日あの仕事。
僕のほうなんか道楽ですよ。
でも、自分の人生歩んでる感じはしっくりくるね~。

コメントを残す