キトで会いましょう。

エクアドルにはいってから
走行4日間。
でエクアドルの首都キトに着いた。
ここで、グアテマラで昨年末に出会ったバックパッカーのあさみちゃんと再会の
約束をしていた。
世界周遊券で一周中の彼女。
3月中ごろに帰国の予定だったが、地震の影響で、帰ってからの就職先との
時間の調整で帰国を延ばし、エクアドルのカノアという港町で毎日サーフィン三昧の日々を
送っているとの話をコロンビア旅の終わりごろ知り。
だったら会えるんちゃう?見たいな感じで
お互い旅の進行の様子を見ながら連絡を取り合っていた。
この旅でアフリカ、ウガンダの孤児院と孤児たちの支援に出会い、新しい生き方を見つけた彼女
とても年下とは思えないほどしっかりとしていて、仕事も出来るキャリアなんちゃら。
いや~、自分もしっかりせんとあかんなぁ。といつも思わされます。
昨晩、とまった町から30キロほどでキト。ですが、手前に700メートルほどの長い長い上り坂
が。。。
キトは標高2800メートルにある都市。雨季真っ只中の今はよく雨に降られます。
案の定、上ってる途中でふられつつ。
坂の途中の飯屋で昼食タイム。
P1160787.JPG
エクアドル料理。
とうもろこし、肉、豆、プラタノ、サラダなどワイルドな調理法でなかなかウマイです。
飯を食ってると外に止めてある僕の自転車を、ビールの配達に来ていた若者が興味深そうに
見ながら仲間になにやら話しかけてます。

さて、あともう少し。登りますか。。。
2800まで登りきるとそこは広大な都市が広がっていた。
目的の宿スクレはセントロイストリコにあるので一番南のほう。
それまで新市街をひたすら走ることになるが、
登りきった達成感と盆地になってるので地味な下り坂が続き爽快に走れた。
大都市は道のつくり方も車本意。
地図を片手に走りますが、一方通行だったり、中央分離帯があって向こうに渡れなかったり
と苦労します。
おかげで今日も迷いに迷って何とかセントロイストリコに。
世界遺産のコロニアルなスペイン統治時代の狭い町並みをメトロバスが走る姿はエキゾチックで
宿はその只中にあった。
なんとこの宿1泊4ドルと激安で、ネットは世界遺産の町がよく広場とかに飛ばしているWiFiが
野良電波として拾える。僕のあてがわれた部屋はPlaza San Franciscoに面した3階の角部屋。
他の部屋にないベランダ付で広い(らしい)。でも4ドルは変わらない。
P1160803.JPG
P1160810.JPG
P1160811.JPG
さっとシャワーを浴びて、昼食兼の町歩きへ。
P1160802.JPG
P1160794.JPG
P1160792.JPG
宿に帰ってしばらくしたらあさみ氏が部屋に入ってきた。
おおおお
感動の再会?
グアテで分かれてからのお互いのその後の旅やグアテに居た時のお互いの知人の、
その後の話で盛り上がった。
彼女は1泊でカノアに戻る予定。
その後帰国日の今月末迄、忙しくチリ、オーストラリア?(たしか・・・・)経由で日本へ。
帰国した足で東北地方の被災地へボランティアに行きたいといっていた。
いや~、俺ももっとしっかりしないかんなぁ。自転車こいどってええんかなぁ?笑
さぁ、夕飯でも食いにいきますか。

2 Comments

Add Yours →

久々に会えてよかったです!
宮城から実家に戻ってきました。そして、今は、名古屋に来ています(笑)
次回の再会は日本でお待ちしております☆
引き続き良い旅を!

ども、長旅お疲れです。
久々の日本。満喫して頂戴。
僕はまだまだですね。
帰ったらまた、遊んでちょ。
でわでわ

コメントを残す