フェレニャフェでシカン

ペルー入国から4日。
チクラヨという大きい町を目指していた。
が、ガイドブックを見ていると、
20キロ手前のフェレニャフェという町にシカン遺跡から出土した展示物が
あると言うシカン博物館があるというではないか。
いつか、TBSの「世界不思議発見」で日本人の島田泉氏という考古学者の方が
発掘を手がけていると紹介していたのを覚えていた。
それは見に行かなければ、と言うことでフェレニャフェで一泊することに。
町は地方の田舎町と言う感じで穏やかな雰囲気だった。
ペルーに入ってから、日系移民が暮らす国のせいか?大統領選出馬者にケイコ・フジモリがいる
せいか、人々のアジア人に対する態度がなんというか、やわらかくなったというかそんな感じを受けた。
さて、宿を手っ取り早く見つけ博物館の場所を宿の兄ちゃんに聞く。
町の出口にあるとのことで歩きでもいけるというので歩いていくことに。
やってきました。シカン国立博物館。
町の雰囲気には全く似つかわしくなく立派な建物。
P1200100.JPG
P1200101.JPG
シカンの王墓からの発掘の様子や出土品が展示してあった。
P1200102.JPG
P1200103.JPG
P1200104.JPG
P1200105.JPG
発掘はTBSが援助をして実現したらしく、TBSの部屋と言う名の展示部屋が存在し黄金のマスクがきらびやかに
光っていた。

2 Comments

Add Yours →

イヤーやっぱり、ペルーはいいねぇ^^
ペルーの写真いっぱい欲しいやぁ
あとお土産話とさっ

コメントを残す