コパカバーナから

宿フローレンシアを出たのが9時くらいだったろうか。
コパカバーナの小さい町を抜けてしばらくはゆっくりとした上り坂だった。
標高は4000弱。
張り切ってこいでしまうと、死ぬかしらと思うほど呼吸が荒くなる。
ただでさえ咳が完治していないので余計にしんどい。
し、何より風がアホみたいに冷たい。
しばらく行くと前方に自転車載り3人を確認。
よく見ると、荷物も少ない。
し、たいしたことない傾斜ですでに自転車を降りて手で押している。
どうやら、コパカバーナからちょっとサイクリング&キャンプでもしよう的な装備。
1人は女性、2人男性の欧米人。
始まったばかりの登りにぜーはーぜーはー。いってる。
ここは負けていられないと。
馬鹿見たく張り切って彼らの左側を「ブエノス・ディア~ス」
と追い抜いてゆく俺。
はるか後ろに彼らを確認する頃には、死ぬほど、ぜ~は~ぜ~は~。笑
ちょっと後悔しながら、休むことなくこいでいくと、
次第に呼吸が戻り自分のペースに。
やっぱり伊達にアラスカからここまで漕いできてないやろ!
アンデスはコロンビアからずーっと来てんで。
荷物だって比べもんにならんくらい重いで~。キャリアがちゃうキャリアが、君~。
と大人気ない心の声が聞こえた。。。。
しばらくのぼりが続き結局400メートル近く登った。
その向こうの景色は。
またもや、泣けるくらい綺麗だった。
DSC02372.jpg
DSC02373.jpg
DSC02377.jpg
DSC02382.jpg
しばらく行くと、ボートで向こう岸へ渡るポイントが。
5ボリビアーノ(70円くらい)で向こう岸に渡る。
DSC02384.jpg
野良犬?たちも乗ってきた。
DSC02385.jpg
気持ちよさ気にお昼寝タイムのジョン(勝手にジョンと命名)
DSC02389.jpg
向こう岸の食堂で昼ごはん。
今日もトゥルーチャ!
昼食後、またしばらくのぼりが続く。
登りきったら長ーいくだり。その後は平らな道に。
ラパスまで80キロ。
宿をとって
明日の入城に備える。

コメントを残す