超強風、しかも冷たい4900メートルの朝

峠を上りきるちょっと手前で少し天気が悪くなり
雪がふぶいてきたため
近くに見つけたそれほど大きくない岩陰でキャンプした昨晩。
朝起きると天候は良好!
今日はソル・デ・マニャーナという間欠泉チックなスポットを観光して、
ラグーナ・サラダを目指します。
しかし、昨日に引き続き今日も日の出位置に雲が。
しばらく太陽を隠し続けていたが、ソル・デ・マニャーナにつくころには
太陽も顔をだし。
IMGP2588.jpg
これ雪。
IMGP2590.jpg
IMGP2593.jpg
IMGP2596.jpg
マッドスポット
IMGP2598.jpg
しかし、未だ午前中も早いと言う9時前から強風がバンバン吹く。しかも超冷たい風。
5000に手が届きそうな場所のためか?とにかく寒い!
急いで峠を降りる。
が、今度は地形の加減で追い風に。
逆に下り坂を追い風で押されると恐い。しかもコルゲーションあり深砂ありの超悪路!!
何とかおりきったところに現れた湖は
IMGP2612.jpg
これまた宝石のように輝いていた。
IMGP2620.jpg
これがあるから苦労や辛さがふっとんでしまうんだよね。

コメントを残す