お客になること

今朝はゆっくり7時過ぎに起きた。
今日は完全休養日。
だが、しかし、たまったブログを書くという最も
僕がめんどくさがってやらない仕事が残っている。
しかも、中国のネット事情だが、知ってる人は知っている
が、中国ではフェイスブックやツイッター、Lineやyoutube
Googleなどのサービスが規制がかかって開くことができない。
Yahooはつながるが、検索後、サイトによっては見られ
なかったりするのだ。
僕のブログは大手有名どころのサービスではないので
上海からずっと開いて書いたり、見られたりするのだが
頻繁につなげたり、していると、一定時間開けなくなってしまったり
していた。
旅に来る前に旅友からそのことを教えられて、対策として
VPNなるものをできるようにしておくといいよと言われていた。
このVPNなるもの、あまり詳しくないので、間違っているかもしれないが
僕の知識では、他国のサーバーを経由して自分のパソコンのIPアドレスを
くらまして規制をフリーに世界中のネットにつなげられる裏技と
認識してるのだが。。。
そのVPNでつなぐように設定すればストレスなくネットがみられる
のでその設定を午前中やっていた。
僕のPCはMacbook Proなんだけど、マックだと無料でできるVPNの
方法が限られてくるのでつながりにくいのか、検索したサイトのやり方で
何度もトライしてもうまくいかない。
ので、Windows8.1で試すことに。Windowsならシェアが多いのでサーバー
の選択肢も多いよう。
僕のマックにはWindows8.1も入っているというか入れているので
再起動一つでWindowsPCに早変わりなんです。
っと、能書きはそれくらいに。
ウィンドウズのやり方で無料のソフトをダウンロードして
やっていくと、見事にVPN開通。
これでブログ更新も簡単に。。。。
DSC03544.jpg
これが泊まってる部屋の様子。
日本のビジホより断然広くて、ベッドもクイーンサイズベッド
にシャワートイレ付き。
日本のビジホの3分の1の値段です。
とブログ更新作業も手間取り、
終わったのが午後2時過ぎ。
その後3時過ぎまで雑務をこなし
町へ夕飯と明日のための買い出しへ
まずは銀行ATMへ行って
少なくなってきた現金を引き出しに。
DSC03535.jpg
中国建設銀行なる銀行のATMにVISAのマークを発見したので
VISAカードでキャッシングして、締日まで借りるのではなく
あるとき余裕払いのできるカードを作ってきたので、数日後ネットで
すぐ返済すれば利息を最小限で抑えられるのです。
2500元ほど下して
沃尔玛(ウォルマート)へ。
また、ドイツビールとベルギービールとデンマークビールを
買い、明日の朝のパン、行動食と
なぜか刀削麺と麺用のソースらしきものも購入。
DSC03536.jpg
今日は予報どうりの雨。出発しなくてよかった。
出てたら、べたべたドロドロの一日だっただろう
あすもあまり天気は良くない予報だが、出る頃には
雨が上がる予報なのでそれに期待。
DSC03537.jpg
中国の高級車多い説を裏付けるランドローバー
DSC03538.jpg
アウディのSUV
こんなのがバカバカバカバカ停まったり走ったりしている。
帰りに昨日見つけて小籠包を買っていった
おばちゃんの店に立ち寄る
最初寄った時に言葉がわからない僕でも
優しく親切にしてくれたのでまた顔が見たくなった
顔も見るなり
「また来たのか?今日は何にする?」
的な雰囲気の中国語。
僕は知恵を絞って今日は紙とペンを持参
で煎饺(餃子)と 红烧牛肉汤面(まいつも食べてる牛肉面のバージョン違い)
を頼んだ。
DSC03539.jpg
アシスタントの娘らしき若い女性も覚えていてくれて
小籠包か?
と聞かれたが
今日は違う「煎餃」
とノートに書いて注文。
DSC03541.jpg
これが湯麵、18元
DSC03542.jpg
これが煎餃で10元
DSC03543.jpg
どちらもうまかった。
これで28元(464円)とお値打ち
食べた後おばちゃんに帰り際に
お金を渡すとき
にこっと笑って「谢谢」(ありがとう)
と言ってくれた。
僕も「谢谢」
と返す。
何気ない普通の会話だったけど、
今まで中国で、店でお金を払って言われたのは
初めてだった気がする。
旅を感じた瞬間だった。
上海への船で出会った男性が言っていた
地元の人と仲良くなるコツ
まずはお客になって通うことだと。
それを聞いたとき確かに僕も
前の旅でやっていた。
というか、自分の場合、冒険して違う店に行くのが
億劫だったり失敗するのがいやだったから
同じ店によく通うのだが
まさにその通りだと思った。
明日の活力もらいました!おばちゃん!
谢谢!

コメントを残す