120キロ走って3回断られ。

GOPR0971.jpg
昨晩泊まった宿の部屋
100元で階段で4階まで荷物をばらして運んで、
心配だったので自転車も運んだ。
無駄に広くベッドも2つ。
とまあ、愚痴もそこそこに
GOPR0973.jpg
出発。
ここのところ旨い具合に、天気はいつも曇ってはいたが雨に
降られずに走ってこられているのでありがたい。
今日、明日と走ったら、
廈門という街で休憩日を取ろうと思っていた。
廈門まであと270キロ弱。
135ずつ走ればつける距離。
昨日は省都である福州をかわし、過ぎたところの
小さめの街で終わった。
今日のルートも途中、莆田市という
結構デカい街をやり過ごして
行けるとこまで行こう。
と、120キロ走った頃に現れた
惠安县という街で宿を探すことに。
国道から右へ街の中に入って探すが
一向に宿が無い。
後で街をぶらついて分かったけど結構、あるとこにはあった。
探すとこが悪かったけど
街のはずれまで行って見つけた
宿にトライ。
結果駄目とのこと。
その通り沿いをもう少し行ったところで
もう一軒。ここも駄目。
今日の断られ予想件数は2と予想を立てていて
3軒目は満を持して望むが、
「不行」(駄目)とのこと。
指を指して「对面」(向かいにあるよ)
と大酒店(ホテルでも高級ホテルの部類)
を促されたりと撃沈。
もう、探すのも疲れて
元の国道に戻って国道沿いを探すこと数十分
一軒大きめだが古そうな「宾馆」を発見。
交渉しに中へ。
受付は20代の可愛いおねーちゃんだ。
泊まりたいと言って
身分証(パスポート)を出すと、
あー、日本人なんだ。みたいな感じで
珍しそうにパスポートのページをめくって
見ている。そこで
あー、中国のビザはね、このページと
僕が開いてみせた。それを見て少し考えて
「1人部屋でいいの?」と彼女
うなずく僕。
じゃ、「两百」よ
とえ?200?高くね?と
思ったが、多分、デポジットが入ってるのだとすぐに
壁にかかってる料金表を見て思った。
領収書を見ると「押金」(デポジット)が100となっていて
実際の部屋の値段は100だった。
昨日と同じ料金でWi-Fiつながって、エレベータで自転車ごと4階へ入れて
楽チンだった。
シャワー&洗濯を済ませ街へ飯を食べに
見つけた、昨日と同じ感じのメニューがある食堂で
GOPR0975.jpg
炒飯を
GOPR0976.jpg
GOPR0977.jpg
コレがボリュームもあって旨かった!
GOPR0978.jpg
ホント、中華が旨いのが救いです。

コメントを残す