廈門(アモイ)島へ上陸せよ

今日で6日連続移動日。
なのでそろそろ休日が欲しくなる頃
ということで120〜30キロ先の大きな市
廈門で数泊する予定です。
大きくて世界的にも経済、観光、そして福建華僑の輩出地でもある
廈門、ユースホステルも何件か有るようで、
ネットで見て予約、3泊の予定で。
なので、今日は宿の心配が無いのが嬉しい
GOPR0979.jpg
部屋からそのまま自転車を出して
エレベータで1階へ
GOPR0980.jpg
まだ時間が7時ちょっと過ぎということもあって
宿直のおっちゃんと女性がロビーに居た。
のでチェックアウトしたいよと告げると
おっちゃんが部屋へ確認に、多分、行ったのだろう。
数分まって、トランシーバーでロビーの女性がおっちゃんと
会話している。
どうも、部屋に水やジュース、それと、男性用、女性用の避妊具や
何か分からないものが置いてあったのでそれを使ったか見に行ったようだ。
こんな宿は初めてでどうも、ラブホテルも兼用しているようだ。
夜もいかがわしいチラシを部屋のドアの下の隙間から投げ入れてく人物
がいたし。。。。
ま、当然その辺もすぐに察して一切手を触れなかったので
チェックインの時預けたデポジット金を普通に返してもらって
GOPR0981.jpg
GO.
途中、泉州という大きな街をかすめて、
いつものような道を淡々と走って、
廈門のエリアに入る。
2時ちょっと過ぎで100キロ走っていた。
対岸に島が見えるのだが、
廈門へのアクセス道は東にある海底トンネルか
橋。橋が全部で4本。
海底トンネルは自転車、歩行者、駄目。
現れた1本目の橋は高速道路で
同じく駄目。
2本目は、歩道が有るけど、自転車が入れない。
自転車駄目。
3本目は言ってないが、おそらく駄目。
で、廻り回って最後の西にある橋に掛けることに。
傍までいっても標識に駄目マークが無い!
行ける!
と喜び勇んで進んで行くとすべての車線が合流した
ところで自転車、歩行者駄目マークが!
アホかああああ!!!!
じゃ、どうすりゃいいんじゃ!
宿予約してるし、時間も5時近い。
既に136キロを走っていた。
路肩が無いかと思えば緊急停車用に十分な路肩が確保されて
いる。コレは行くしか無い!
公安に見つかって怒られたら
「へへへ、ごめんね」と
謝っちゃえばいいじゃん。
と強行突破。
つーか、疲れてて半分キレ気味で漕ぎ続ける。
島へのアクセスが5本しか無いので夕方ともなれば
片側3車線ある車道は渋滞の嵐。
橋は大きな吊り橋で高さ136mくらいまで登って行く。
景色もいいし壮観な眺めだったが、止まって写真など撮っている
暇など有るはずも無く。
結局、誰にも咎められること無く無事渡りきって
結局144キロ走って這々の体で予約していた宿を
見つけチェックイン。英語も通じて、予約してるので断られも
しないのでよかった。
が、しかし、出る時困るなあ。

コメントを残す