安宿

昨晩お世話になった宿を
いつものように午前7時頃チェックアウトする。
この時間に出ることが出来るということは
身支度や朝食を含めて1〜1時間半前に起きるようにしている
のでいつも5時半か6時に起きる。
さすがに走行日は疲れているので、早く寝てしまう
大体9〜10時頃。
健康的?な生活だ。
GOPR1004.jpg
昨日張り切って132キロも走ったので、
今日は100くらいにしておこうと思って
走っていた。
が、昨日もそうだったが、頭が痛い。
風でも引いたか?と思ってはしっていた。
が、後で気づいたけど、いままで痛くなったことの無い
場所の腰が痛い。
旅を始めて3週間。
そろそろ旅の疲れが出てくる頃だというのは経験上
分かった。
ので100キロそこそこで出てきた「饶平县」という
街で宿を取ることに。
と街の入り口から見ていて2軒程「宾馆」を見つけたが
今日こそ安宿を見つけようと探してると
発見「旅社」
交渉しようと中へ入って行くと30代くらいの
女の人が出てきた
「泊まりたいんですけど」
「はいはい、一泊?」
「はい一泊で」
「60元だけど」
「お願いします」
「身分証は」
「はいコレが僕のパスポートです。外国人です」
と何となくこんなやり取りで、
しかし、60だなんていつもより半分近く安い。
女性が、パソコンで公安の宿泊者登録サイトで入力
しようと頑張っているが、なかなか出来ない。
他に身分証は無いか?と聞いてくるけど
僕は外人だし、コレしか無いというと
ま、いいわとタオルと歯ブラシ等を手渡し
登録せずにOKをくれた。
が、あとでパスポートをスキャナで読み取る方法で
出来たのでしてもらう。
これで、部屋はボロいが広々していて
なんら不自由を感じない。Wi-Fiもついていて
ネットも出来る。昨日の100の宿なんか、
エアコンは壊れて使えないし、浴室の照明は切れていて
つかない。値段と宿が釣り合ってない。
ここは快適で安い。宿の人は親切でシャワーの使い方
やテレビの使い方まで中国語で何言ってるかさっぱり
だったけど説明してくれたし。。。
シャワーを浴びて買い物へ
GOPR1005.jpg
宿は結構町の入り口にあったので歩いて数キロ町の中心へ
GOPR1006.jpg
方々歩き回って現れた飯屋で
GOPR1007.jpg
晩ご飯
GOPR1010.jpg
この牛肉面が旨かった。
本日の走行103.26km。

コメントを残す