ハノイでの日々〜多国籍な美しいく雑踏の町〜

その日の午後5時に友人と会う約束をした。
この友人は、5年前の旅で旅の最後にアルゼンチンの最南端
ウシュアイアで1日だけ同じ宿になったことのある、旅人で
若いときからもう何年も旅をしてきた大先輩だった。
僕には特に大した旅もしているとは思わないけど、
彼は自転車で旅をしている僕を何故か喜んでくれて
そのアルゼンチンであった日も一緒に祝杯をあげてくれた。
丁度、休暇でハノイに来るということで、晩飯を一緒に
という話になった。
待ち合わせの彼の宿に向かう
DSC03615.jpg
この何ともいえないアジアの都市の喧噪。
DSC03616.jpg
いろんな国籍の人間が集まってごちゃごちゃしている
感じが、何ともいえない。
DSC03617.jpg
5時に再会する。
帰国してからすぐに1度東京であって飲んだこともあった
あれから5年。
彼は結婚して、今回は奥さんと休暇ということ。
3人で近くの鍋屋に。
色々な旅の話で盛り上がり楽しい時間は
あっという間に過ぎて行く。
2軒目は路上の鍋屋。
DSC03618.jpg
隣の路上の飲み屋からビアホイなるベトナムの第3のビールともいうべき
飲み物をテイクアウトして火鍋をつつきながら2次会。
しかし、2月のハノイは夜になると肌寒く、
飲んでいるのでトイレが近くなって困る。
そして閉めに近所の焼きフォー屋で
DSC03619.jpg
〆の焼きフォー。
一緒に並んでいた短期の旅行者の人と4人で
美味しいフォーに舌鼓。
友人には色々お世話になった挙げ句、おごってもらって
しまって、かえって申し訳なかったけど楽しい夜、久しぶりに
日本語で会話出来た夜となり本当にありがとう、黒サンと奥さん。
その後、またどこかで再会を約束して、
帰りにふらっとホアンキエム湖方面へ
どうも湖周辺は終日歩行者天国になってるようで
夜がむしろ多くの人が出て美しい町並みがライトアップされ、
DSC03623.jpg
DSC03624.jpg
幻想的な世界に
DSC03625.jpg
DSC03626.jpg
DSC03627.jpg
ベトナム人の歌手?のミニコンサート?
DSC03628.jpg
DSC03629.jpg
DSC03630.jpg
DSC03631.jpg
DSC03635.jpg
DSC03637.jpg
丁度週末だから多くの人が出てたのかも。
好きな町の一つになったハノイ。
本日の走行0km。

コメントを残す