休養日

今日は昨日の熱中症の療養のため
移動しない選択をした。
この先のルートもかなりの山道が予想される。
鋭気を養って明日に繋げよう。
と、朝起きて先ずは先立つもの
朝ご飯を探しに町へ出る。
朝7時半頃。宿とは逆方向、町の中心の方へ行ったところに
屋台が出てて、牛や豚や鳥など肉類を焼いていた。
そこで、ソーセージを2本とレバーの串焼きを1本
頼んだ。すると丸い筒状の容器を指差してこれも?と
聞かれたので何かわからないので中身を見せてもらうと
お米。あとで分かったが、餅米の一種のご飯でコレが
めちゃくちゃ旨い。
コレを買って部屋で朝食にして昼までネット。
そして昼飯はガイドブックに載っていた地元の人にも
人気のあると言う食堂へ
DSC03779.jpg
なんでも、ラープというラオス料理が有るらしくコレを頼んだ
DSC03780.jpg
肉を何にするか?聞かれて豚肉を選ぶ。
ご飯は?と英語で聞かれるのだが
最初何を言ってるのか分からなかった。
ラオ語で話してると思い込んでたからかな?
ご飯も頼んで
DSC03781.jpg
コレがラープ。肉と野菜、ニンニク、パクチーなどが細切れにしてあって
スパイシーな味付けにしてある。
旨かった。
DSC03782.jpg
またまた
にゃ〜の登場。
ラオスのにゃ〜には好かれてる様子。
DSC03783.jpg
そんなに大きな町でなく、見所も無い。
休憩地には良かったかも。
夕飯も屋台でカオ・ニャオ(餅米)とソーセージを買って
食べた。
体調も戻ったし、よく寝た。
明日は適当に走ってこまめに水分補給しよう
本日の走行0km。

コメントを残す