カルチャーショック

宿の無料の朝食を一番に行ってほおばる。
DSC03853.jpg
今日も昨日と同じフレンチトースト。
自分の性格だと思うのだが、一度選択して気に入ると、
同じ物を繰り返し選ぶ傾向が有る。冒険はしない。
DSC03854.jpg
2泊お世話になった宿を後に
それはさておき、今日は国境を越えてタイへ入国予定
だが、75キロほど走ると大きな町に到着するので、そこで
2泊して、自転車屋を廻ろうと思っていた。
国境まで20キロ弱。メコン川にかかるタイラオス友好橋という橋が
国境になっている。メイン道から左に折れて橋の方へ。
イミグレーションオフィスが現れ、出国手続き。
DSC03855.jpg
スタンプをもらい自転車とともに
DSC03856.jpg
友好橋へ向かう
DSC03857.jpg
道路の車線が今まで走ってきたラオスは右側通行。
タイは日本と同じ左側通行。
それ故に、車線が橋の手前で交差している。なかなか
見られない光景だ。
DSC03859.jpg
メコン川に架かる橋
DSC03860.jpg
とここで走っていて、タイヤがパンク。
ラオスでもタイでもない場所で。
なかなか無いシチュエーション。
ここでなおすのもしんどいので、とりあえず
空気入れで空気を入れてだまして乗る事に。
入国手続きをタイ側オフィスで済ます。
入国カードを書いても、待ち時間5〜10分くらいで
すぐに終わった。荷物検査も無かった。
タイへ入ってさあ、先ずやる事は、パンク修理。
と思って日陰になる場所を探す。
DSC03861.jpg
と日本でもおなじみのこの光景!
セブンイレブンが有るじゃない。
コレには驚いた。
コンビニの陰でパンクをなおして、
コンビニに併設してあったATMでタイバーツを
おろそうとして、2度びっくり!
ATMは大体、現地語と英語と選べるようになってるが
その選択肢の中に、中国語、そして、日本語も!
タイの凄さ。ラオスからやってくるとひとしおだ。
DSC03862.jpg
橋を後にしてメインの道を行くが、
高速のように奇麗で広くて、路肩もバイクや自転車用に
広く整備されている。走り易い!
DSC03863.jpg
途中に現れた食堂で昼食タイム
DSC03864.jpg
メニューがタイ語ですべて書いてあって、どう頼んで
良いのかに困る。
が、店の人と目が合って、困った笑を浮かべてると
察してくれておばさんが出てきて、何にするの?
と。自分は写真を見て適当に選んで、コレください。と
すると「スパイシーか?」
と聞いてくる。辛いのは苦手なのでいや、ノースパイシーで
と頼んだ。
DSC03865.jpg
ここでもにゃ〜が待機中。
DSC03866.jpg
こんなのが出てきた。コレで40バーツ(130円くらい)だった。
その後も、タイの物の溢れよう、先進性に驚く。
ガソリンスタンドが、大体、コンビニエンスストアとカフェがセットになって
いることが多く、もっと大きいところだと食堂がある場合も。
早速、併設カフェにて珈琲を
DSC03868.jpg
その名もCafe Amazon
DSC03870.jpg
アイス珈琲がめちゃめちゃ旨い。ちょっと高いけど。
DSC03869.jpg
しかし、スターバックスの半額くらいか。
50キロ程走ってウドーン ターニーという町で
宿を取る。ネットで調べていた宿を見つけ
値段を聞くと1泊240バーツ(800円くらい)
そこで2泊お願いする。
この宿が、建家がめちゃくちゃ大きくて、びっくりした
し、この見た目が監獄のようで気に入った。
最上階の5階の部屋だったけど、部屋も古いが奇麗に
してあって、暗いが、なんだかいい。
DSC03872.jpg
DSC03873.jpg
DSC03876.jpg
その名もKIngs 帝国大旅社。
中華系の華僑のホテルのようで、80くらいのおばあちゃん
と英語でやり取りした。
その後自転車屋を早速廻る。
最初に行った比較的最近はやっている系の
ロードバイクが扱ってあるような店に行って話したが
パーツは無い、と言う。
じゃ、応急的に、代替えの車輪(ホイール)を合うものを
買いたいと言うと、前輪だけじゃ駄目後輪もセットで7000バーツ
(23000円)と言う。それはないわと思って、別の自転車店
の場所を聞きそこでまた話す。
さっきの店より大衆向け店で自分の要望も旨く伝えられ、
探してくれたが、合う車輪が無かった。
そこで伝で別の自転車店を聞いてそこへ
DSC03871.jpg
DSC03871.jpg
この自転車店で話すと、オーナーらしき、華僑のお兄ちゃんが
出てきて、ベラベラな英語で対応してくれる。
ってか、なんでこの人、英語ベラベラなの?と思った。
見てくれて、(というか自分で見てどこが故障してるのかは知っていた)
部品が駄目になってるが、これは特殊だから家にない。
ここからどこへ行くんだい?とお兄ちゃん。
バンコクへ行く、と言うと、
じゃ、バンコクへ向かう途中大きな町が2つある
その一つ目の町までこのまま走って行っても問題無い
だろうから、そこの町で自転車店をあたった方が良いよ。
とのこと。
3軒廻って、この結果だったので、このお兄さんが言うように
する事にした。
宿へ戻って、考える。もう2泊で部屋を取ってしまったし。
DSC03877.jpg
明日はのんびりするか。
夕飯は町ぶらして現れたモールへ行ってみた。
DSC03881.jpg
その中に「やよい軒」という日本食レストラン。
DSC03879.jpg
いわゆるファミレスがあったので飛びついた。
DSC03878.jpg
値段もそんなにしない。
しかし、タイ。素晴らしく先進的で驚く。
DSC03882.jpg
かつとじセット
DSC03883.jpg
160バーツくらいだった(520円くらいか)
タイでは高級な部類なんだろうが、
日本でこの値段で提供してないだろう。
味も漬け物以外は日本だった。
DSC03884.jpg
本日の走行77.91km。

コメントを残す