北上開始

3泊お世話になった宿を朝7時に出た
昨晩も外飲みから戻った後、宿の連中は
遅くまで飲んでたみたいで皆さん寝ていて
自分一人だけの出発となった。が、それも
良い思いで。
DSC03474 copy.jpg
誰もいないので鍵を開けて
外に出て、鍵を閉めて
ポストに入れておいた。
DSC03475.jpg
今日、宿に着いたらメールして鍵の事
報告すればいいだろう。
さて、首都であるホーチミンシティ
DSC03476 copy.jpg
出るまで交通量が多かったけど、
なんか、ハノイ程ではないような気がした
道も広く、路肩も広いので走り易い。
郊外に出てきたロッテリアモールで
パンと菓子パン、ジュースを買って
隣にあった公園で遅めの朝食をした。
1A号線から20号線にわかれ
しばらく行ったところで現れた
DSC03480.jpg
公園でお昼。朝買ったパンで昼食とする
その後、アップダウンする小さな丘の群れや
林の中を走って現れた川。
川の中に標識があって何か建物が浮かんでいる
DSC03477 copy.jpg
標識は船の為に有るようだ
異国らしい風景
100キロ走って
ネットで調べておいた宿にチェックイン
ここのおやじさんがとてもいい人で
良くしてくれた。宿も200000ドン(約1000円)
でエアコン付きとお値打ちで、ウエルカムドリンクで
ベトナム珈琲までごちそうしてくれた。
シャワー、洗濯を済ませ飯を食べに外へ
DSC03482 copy copy.jpg
300mくらい行ったところの食堂で
DSC03483 copy copy.jpg
夕飯。
コレは以前100000ドン、120000ドン
取られたのと同じメニューだった
のでいくらかな?と思っていたところ
会計時、50000ドンと言われ
びっくり。半額!
北の方と南では物価が少し南が安いようだ
と思っていた。
でも北の山の中の食堂で倍額取られていたのは
外国人価格だったのか。。。。?
しかし、ベトナム。いい人が多い。
帰りに反対方向に歩いて宿の前を通りすぎて
町を散策。この辺りはキリスト教の教会が多い
DSC03484 copy.jpg
今日も走っていて、20号線上にいくつも教会
を見た。
しばらくビールの売ってそうな商店を探す
見つけた商店でビールを買う
店のおばちゃんが何を勘違いしたのか?
カートンの値段を行ってきた310000ドンと
いや〜、それ高いでしょ。(こっちは3本の値段と思っていた)
と何度もやり取りしてたら他の女の人が
現れて、俺が3本欲しいのを理解してくれた
1本10000ドンの3本30000ドン(150円)
で買って宿に戻る
DSC03485.jpg
この宿にはおっきい檻があって
何と!
DSC03486.jpg
おさるサンを飼っていた。
小猿がかわいい。
DSC03487.jpg
えさがもらえるかと思って寄ってくる
DSC03488.jpg
DSC03489.jpg
この日、自転車旅を始めて記念すべき
DSC03493.jpg
走行距離、40000キロ越えを達成していた。
測り始めたのが前回の旅の初めからである。
感慨深いですな。
2017年4月13日、走行、105.06km。

2 Comments

Add Yours →

コメントを残す