地方都市

DSC03468.jpg
7時、いつもと同じように宿をチェックアウトする。
ベトナムの宿はたいてい、後払い。
チェックイン時に身分証明症(旅行者はパスポート)
を預け、代わりに鍵をもらうパターンが多い。
チェックアウト、精算時に、鍵を返して
支払いをして身分証明症を返してもらう。
この日も、いつもと同じようにお金を払って
釣り銭をもらい、パスポートを返してもらった
170000の支払いに対し500000払って
釣りは330000のはず。
だが、歩きながら数えると320000しかない。
戻って今もらった釣りを差し出し
「おねえさん、320000しか無いわ、
500000払って釣りは330000やろ?」
と言った。
ら、すぐさま、それを受け取って、高額紙幣で
33万きっちり返してきた。
ひょっとして、小額紙幣でたくさん戻して
1万少なく渡す、確信犯か?と思う程
素直に応じてきたので、コレからちゃんと数えないと
なあと思った。
さて、
暑さも、朝から既に暑い。
ので、休憩をこまめに取る戦法にした。
25キロ走ったら必ず日陰を見つけて休憩する事に。
100キロ走れば、3〜4回は休める。
午前中に国道沿いに現れたスーパーマーケット。
ここで、アイスやジュース、水、なぜかワインも購入。
そしてしばらく走って
DSC03469.jpg
昼過ぎた辺りで出てきたバインミー屋台。
で、おばちゃんを呼び止め、
「3個ちょうだい」
「え、ホントに3個も?」
「うん、3つ」
とやり取りして
3個購入、30000ドン(150円)
コレをもうしばらく走って昼食たいむ
としたいが、なかなか日陰が見つからず
かなり走って出てきた橋の下にはいって
バインミーとワインで優雅に昼食。
なんと贅沢な。
が、コレで午後の走行がめちゃくちゃしんどくなった

午後からの日差しも絶好調で
ヘロヘロになって100弱走って
宿を見つける、部屋を見せてもらって
値段を聞いたら180000(900円)
だったのでチェックイン。
DSC03470.jpg
川沿いにある宿で
待ちブラへ繰り出したが、特に国道沿いの
地方都市と言う感じで
DSC03472.jpg
立ち並ぶ商店街とバイクとクラクションの
嵐。
DSC03473.jpg
DSC03474.jpg
また、通りで肉まん売ってたおっちゃんから
肉まん4つ買って
商店でビール買って帰った
地方の都市の方が
断然物価が安い。
ビールも通常10000(50円)
なのが9000(45円)とかで買える。
DSC03471.jpg
2017年4月21日、走行、98.78km。

コメントを残す