ハノイの最後の休息日

ちょっと昨晩は飲み過ぎた感があったが
楽しい時間が過ごせたのでよかった。
朝、起きるとさすがに8時近くて
既に昨日居たメンバーも別のツアーに
行くべく、あるいは行ってしまっていた。
朝食ついでに旧市街まで歩いた
今日は何にしようかと考えながら歩いていた
けど、昨日はハイランズコーヒーでバインミー
だったので同じのは避けたいし、フォー屋さんも
なかなかいい感じのとこが見つからず
歩き回って散歩してたら10時半を廻ってしまい、
とりあえず気になっていたハイランズコーヒーの斜め向かい
にある珈琲屋でベトナムコーヒーを。
DSC03472 copy.jpg
DSC03470 copy.jpg
コーヒーを飲み終わって
11時頃になっていたのでもう、昼ご飯か。
と思いながらコーヒー店から50mくらい行った角を
廻ったボッタくり食堂(以前来たときに入ってぼられた)
がもうやっていた。
色々おかずがあって選んで頼むスタイル。
DSC03473 copy.jpg
美味しそう。
なので、またボッタくられることにした。
こないだ入ったときはおかずを3品ぐらい
頼んだので値段が高かったんじゃないか?
とおもって、今回は1品のみでオーダーした
、ら、もう一品野菜のおかずを選べという感じ
になったので仕方なく選ぶ。コレで2品
DSC03474 copy.jpg
ご飯がやってきて
DSC03475 copy.jpg
これで全て。
いつも食べ終わるとお勘定だが、
ここはそう言えば、食べる前に、食べてるときに
お金払えと言ってきたのを思い出す。
と、おばちゃんが、
「ナインティー」
となまった英語で言ってくる。
90。
2月のときと同じだ。
外国人価格。
90000ドン(450円)
ここは旧市街でも中心部にあるので
客には困らない。
彼らの商売スタイルが確立してるんだなと
関心していた。
お腹も満たして宿に戻ったら
歩き疲れたのか眠くなってきて
昼寝
2時頃起きたら宿の管理人さんが
昼ご飯に「お持ち帰りのブンチャー」
ブンチャーとは細めの米面に焼いた牛肉と野菜
が乗って、ピリ辛のタレがかかったつけ麺で
それを食べていたので、自分も食べたくなって
一緒に買いに連れて行ってもらって、
遅めの昼食。(写真取り忘れたがボリュームあって
30000ドン。と庶民価格で良かった)
その後、最終日なので、行きつけの珈琲屋へ
カプチーノを飲みにまた散歩
DSC03476 copy.jpg
35000ドンと2月の時より5000ドン値上がり
していたが、175円とお得で美味しい、量もばっちり。
夕方で日差しが弱くなってちょっとマシになったが
今日は蒸し暑い。
一旦宿に帰ってビール飲みながら
他のお客さんや、管理人のまこっちゃん、
やツアー担当の鈴木サンと談笑。
夕飯は遅めに、9時頃
昨日と同じフォー・サオ・ボーを食べに行った。
最終日も満喫。
2017年5月3日、走行 0km。

コメントを残す