ベトナム最終地ラオカイ

昨日のルート。
昼食後峠を登ってそのあと道がふさがっていた
と思い込んでいたが、間違って曲がっていった細い
道とは別に実はもう数十メートル先に
本当に道があることをネットにつながって知った。
しかし、手元のGPSの画像は間違いなく間違えて曲がった
細い路地付近を指していた。
地図が間違っているのかもしれない。
もう一度行って戻ってきた道をまた行く気にもなれず
予定通り、アジアハイウェイの通る北ルートへ向かう。
宿を出てすぐの街角でおばちゃんがパンを売っていたので
適当に4つ選んで買って、どこかで朝飯にしよう。
橋を渡って反対側へ。
橋の向こう側も小さいが町になっていて宿も数件あった。それを
過ぎるとすぐに登り坂が始まった。途中、ちょっとだけとんでもない
傾斜の場所があったけれど何とか頂上付近まで登って出てきた
広場で朝買ったパンを食べた。
峠を過ぎてダウンヒル。
下りきると町が現れる。
町中を通り過ぎて、AH14号へ
完全舗装道でなめらかで断然走りやすい。
初めからこちらを走っていれば、3日でハノイから
国境まで行けたのに。。
結局2時ごろラオカイの町へ到着した。
途中走ってきた右手は川を挟んでもう中国。
なんか不思議だった。
DSC03469.jpg
中国側の町、河口(ヘイコウ)が向こうに見えるが、
こんな辺境の町に建っている建築物がいかにも
現代中国らしい高層建築群。
ラオカイの町で最後の宿屋をとって
シャワーを浴びて町へ買い物へ
DSC03468.jpg
スーパーがあったのでここでいろいろ買い出し
中国、2回目はキャンプメインで走る予定なので
食材やらなんやら。
DSC03470.jpg
町にはキリスト教の教会も。
さて、もう一日、ここで休憩日を取って
明後日から、国境を越えて2度目の中華世界へ!
2017年5月8日、走行、85.08km。

コメントを残す