迂回路

朝、国道へ出る
GOPR1712.jpg
さわやかな朝。今日は、者海の町へ戻って逆側
に伸びる省道303を東へそして省道が国道326に
接続して北に進むルート
者海の町はもうこの少しの登りを登って
下ったらすぐだ。
あそこの露店でまた包子を買おう。
昨日通った道を走って町の中心へ
昨日見つけたコンビニで水と行動食のビスケット
を買った。
そしてロータリーで包子を6個と欲張って買う
GOPR1715.jpg
その場で2個、3個食べて
あとは休憩時、昼食時のおともに。
しかし今日は隣の店で買った
適当に買ったら、肉まん、あんまん、そして
昨日と同じ砂糖まんが混じっていた
どれもうまい。
303号線は町を出てしばらく平坦な場所を行ったが
だんだん登りが始まった。
が、少し登ったかなくらいでいきなり現れた
のはえげつない700mの下り坂。
GOPR1716.jpg
景色はいいが
GOPR1717.jpg
下ったら、絶対に登り返したくない坂道。
GOPR1718.jpg
下りきると谷あいを行く平坦な道
小さな集落が川沿いに点在する。
最後の集落を出ると
登りが始まった。
こちらもかなりの登り坂で延々と登ってゆく
途中大きいトレーラーが曲がり切れず立ち往生していた
GOPR1719.jpg
こっち側も向こう側も、このとおせんぼで車が並んでいた
運転手が何度も切り返して出来たすきをついて
自転車の自分は向こう側へ。
さらに上って、結局2200mまで登って行った。
しばらくアップダウンを繰り返す道が続く
昼ご飯を道路わきの松林の中で、残っていた包子
を食べながらコーヒーを。拉麺を作って1時間休憩
その後走行再開。国道326に出たあと再びどんどん
登ってゆく。
途中、見晴らしのいい道が続いて国道沿いに小さな
町が現れた。この町を過ぎたころから野宿場所を物色
していた、国道は古い国道を壊して作ってあるようで
ところどころ、古い国道がカーブしている場所が道の
脇に現れた。なかなかよさそうな場所を発見し、休憩
しようと道の脇の古い国道のカーブしている残骸の
ほうへ近づいていき、ガードに自転車を立てかけ休憩していた
ここからなら道から見えないし、ガードの向こう側の松林
の中でキャンプしたらいけるな。と思っていた。
来る途中も民家が途切れたエリアだったし。
しばらくすると、バスが停まった
なんでこんな何もないとこで停まる?
と思っていた。ら、男が一人、バスを降りてこちらに
向かってくるではないか!?
すると男は、自転車の立てかけてあるガードの切れ間から
裏に回り、獣道と思われた道をガードに沿って松林の
中に入っていった。。。。
家があるのか。。。。
中国、なかなか、やるな。
しかも、こんななんもないとこで、たまたま
休憩してたら、たまたま、俺がいるときに
男が帰ってくるなんて、、
仕方がないのでもう少し走ることに。
昆明を出て4日目、洗濯もたまってきたし
そろそろ宿でもいいかなと思い黑石头という
町まで行ければ宿を取ろうと思っていた。
雨もぽつぽつ降っては止むを繰り返し始めたので
急いで走っていた。
もう少しで町という頃にダムのある湖が現れた
その道路わきが盛り土で小高くなっているのを見つけ
停まって見に行った、登ってみるとほとんど平らで道からも
見えない、畑も耕してないし、近くに民家もない。
ここだ!と思って
ここで急きょキャンプすることに決めた。
GOPR1720.jpg
夕飯はパスタ。
GOPR1721.jpg
GOPR1722.jpg
2017年5月18日、走行、102.54km。

コメントを残す