21歳年下の友達

4泊した乌鲁木齐を朝8時頃出る
GOPR2111.jpg
結局、お腹は朝、痛くなかったので出る事にした。
走り始めたらあまり飯を食らう事も無くなる(量が
減る)ので胃腸に負担はかからないだろうと。
ウルムチから出るのは成都ほど大きくないので楽勝だ
と思っていたが、立体交差する道路、高架の道を走ったり
となかなかヘビーな走行だった。
高速G30へ入ろうと思ったけれど、空港へ向かう省道
が高速に並走して伸びているのでこちらを走る事にした。
昌吉市という街に入る頃、省道が高架になっていて下に
降りる車が、直進する自分に対してクラクションをウザい
くらいに、というか全然邪魔になっていないのにならし
てくるので、頭に来て中指立ててやったら、運転手が
進路妨害して俺の前に車で滑り込んで来た。
怒って怒鳴りながらよけて進むとさらにまた同じように
前に滑り込んでくる。ウザい。
結局、言いたい事向こうが中国語で言って、その後何回か
邪魔したらいなくなったけれど、どう見てもお前が悪いぞ!
本当に中国があまり自分には居心地が良くないせいか
色々な粗が目立ってしょうがない。
さて、大丰(Da Feng)という町を過ぎた頃に
電車の線路脇に森を発見して、走行100kmそこそこ
でキャンプした。
24日。
最近日の出が7時なので6時に起きて
明るくなるかならないかくらいでスタートする
ようにしている。この日も朝7時少し前に
支度して道に出た。
しばらく走ると石河子(shi he zi)というデカい
町をかすめるように走って
昼、丁度道沿いに現れた食堂で昼ご飯
DSC03469.jpg
DSC03470.jpg
土豆丝拌面だったかな?
旨かった。右に映ってる具を面に絡めて
食べるスタイル。
昼飯後、快調に走って90キロを過ぎた頃
とある街中で一人の自転車乗りを追い抜いた。
向こうは止まってスマホで何やら写真を撮っている
最中だった。
しばらく走ってるとこの自転車乗りが追いついて来て
話しかけて来た。もちろん中国語で。
中国語、話せないし分からないと言うと
外国人と察してくれたようで
かなり怪しいレベルの英語を駆使して話しかけてくる。
時折スマホの翻訳機能を使って何というか調べて
話してくれるのは良いのだが、発音があってないので
時々意味不明。数字の数え方さえ合ってない。
そんな彼は目指す方向が同じコルガス(霍尔果斯)
だと言う。その後、チベットのラサまで走ると言っている
大学生で今は20歳、夏休みとの事。
しかも、彼が言い出したのだが一緒にコルガスまで
走ろう。という話になって、とりあえず今日は
あと60キロ走った先の町に友達がいるので会いに行く
そこまで走って、シャワー&ディナーだ
という話ですでに90km走ってる自分にはあと60って。
しかも、それぞれペースがあるし走るスタイルもある
ので自転車乗りがペアランする場合は余程気の合った
相手でないと(意思の疎通はもちろんの事)しんどいだろ
と思いながら、、、訳の分からないこの展開を
最後まで行ってみるのも悪くないかな?と思いながら
OKしてみた。
俺は昼ご飯をとっくに済ませて腹減ってないのに
彼が昼飯にしようと言う。
英語で、俺はもう食べたからお腹いっぱい
といっても、通じない。
本当にお前、大学生か?俺は大学行ってないけど
高校レベルの受験英語で話してるんだぞ。と思いつつ。笑
結局、何度言っても理解してもらえないので
昼ご飯を食べようという話について行く事に。。。
が、町はもう終わってしばらく町の無いエリアへ。。。
DSC03471.jpg
この後、30キロ程走って小さい商店で
ジュースを買って休憩。
お互いの連絡先など交換して、
再び走り出す。
自分よりも遥かに軽い装備の彼は軽快に
前を走る。追随する形で走る自分。
たまにはこういうのも悪くない。
結局150強走って
奎屯市(kui tun shi)へ来た。
街中の大きなホテルの前でここと言う彼。
??
友達がここに??
どうやら、内部施設が健康ランドのようになっていて
一定の料金でお風呂とご飯が食べられるコースがあるようで
友人家族とここで合う約束だったようだ。
自転車をホテルの前の指定された場所に止めて
中で風呂に入る。
風呂の後、1時間程待ってバイキング形式の
夕食
DSC03474.jpg
これで一人39元と激安。
だが、食事はそれなりの内容。
食事を済ませた頃には日も暮れ始めた。
これから友人家族と別れて
自転車に戻って、キャンプ出来そうな公園を探す
という彼。笑
スマホ片手に探して、2つ目の公園で決まり。
今日は街中の公園で初キャンプです。。。
2017年7月23日、走行101.54km。
2017年7月24日、走行153.56km。

コメントを残す