ソフィアライフ2

ソフィア滞在も8日目、
まだ荷物は届かない。DHLが配送を請け負っていて、
追跡番号で追跡出来るのだが、まだのよう。
ここブルガリアの宿で受け取る事になっているのだが、
出荷場所はドイツ。違う国からの配送なので関税が掛かったり
税関手続きでかなり時間がかかるのか?と思っていた
が、ネットで調べてみると、ドイツもブルガリアもEU加盟国。
加盟国内の注文は関税が掛からないらしい。
様は同国内の注文と同じになる様。
通販は安く買える上に、関税が掛からないのも嬉しい
島国である日本だとどうしても海外、まさに海の外
となるのだが、から取り寄せると、日にちも、輸送費も、
下手すると関税も掛かってしまう。
多分、配達予定日が明日になっているので、旨くいけば
明日、受け取れるだろう。
いい加減、走りたくてウズウズして来た。
日本でも記録的な大寒波が来ているようだが、
ここ、ソフィアも携帯端末の現在気温を見ると
午前中で−14℃。
午前中は何しようかと考えながら、とりあえず、
ずーっと洗濯出来ていなかったズボンを洗濯。
ちょっと外に干しておいたら
DSC03468.jpg
カチカチに凍る。。。
氷点下なのを忘れていた。
DSC03469.jpg
昼はブルガリア料理の店へ
DSC03470.jpg
宿の側の公園の雪もなかなか溶けない。
DSC03471.jpg
アラジンフードと同じ通り沿いにある店で
DSC03472.jpg
DSC03473.jpg
牛肉を煮込んだトマトベースの料理。
ご飯、パンがついて3.6レバとお得。
昼飯のあと帰りにスーパーによって夕食の材料を
買う。今日は生姜焼きにしよう。
宿に帰って、ネット。
いろいろ、気になった事調べたり、動画見たり、
して過ごし。
夕がた頃、夕食の準備
DSC03475.jpg
キッチン用品があまりそろってないけれど
なんとか最低限の道具を駆使して。
IMG_20180126_104144_075.jpg
生姜焼き!
久しぶりに食べた。
旨かった〜。
明日は、荷物届くといいなあ。

コメントを残す