S.P.Q.R.

S.P.Q.R.
Senatus Populusque Romanusの頭文字
その意味は「元老院とローマの人民(市民)」、
すなわち古代ローマの国家全体
(共和政ローマ・ローマ帝国)の主権者を指す。
とウィキペディアに書いてある。
DSC03481.jpg
翌日、50キロ強走って
遂にローマに来ますた。
DSC03482.jpg
昼頃にはローマ市内へ。
街中は思っていた程ごちゃごちゃしておらず
何より交通量は多いけど、そこまで車社会
でも無く、交通マナーもいいのですんなり
目的地まで行けた。が、当然セントロ、町の
中心は避けて大きく迂回して、セントロより北に
6km程の場所にあるキャンプ場に。
DSC03483.jpg
今日は晴れ間も覗いて日光が出ると
ポカポカ陽気でキャンプ場日和。
DSC03484.jpg
1泊18.3ユーロ(2400円)と
キャンプなのに意味不明の値段のキャンプ場だが
ま、選択肢が他に無い(宿はもっとする)ので
ここに向こう4泊してローマ観光と休養に当てる
予定。
DSC03485.jpg
着いた日はすぐ傍にあるスーパーマーケットへ買い出し
に行くのみで自炊したりネットしたり
濡れた装備品を乾かしたりと
イタリアワインを仰ぎながら
DSC03486.jpg
猫さんですにゃ〜。
温かいですにゃ〜。
お昼寝するですにゃ〜。
放っといて欲しいですにゃ〜。
DSC03487.jpg
DSC03490.jpg
IMGP4834.jpg
久しぶりのキャンプ場にテンションが上がった。
テント泊の客はオフシーズンと言う事もあって
自分一人。後の客はキャンピングカーや車。
明日はいよいよローマ観光
2018年2月20日走行、53.62km。

コメントを残す