トスカーナ地方を行く

翌朝、5時半に起きて先ず気温をGPS端末で確認
何と!記録更新の−12℃。オイオイ。
DSC03501.jpg
テント内は5℃程気温が和らぐし、
持っている寝袋は冬も対応の温かいものなので
全然寝られるが、いつもと違って夜中にちょっと
小寒いかな?というレベルで感じたので
快適ラインは越えるギリギリのラインがこの辺り
の様だ。が!しかし、今回の旅では記録更新だが、
前回のアメリカ大陸の旅での記録は、何度も言うが
テント内で−15℃(多分外気温は−20℃以下)
という寒波の中テント泊を経験している。
ので全然驚くレベルではない。
DSC03500.jpg
撤収も手袋が濡れるのが嫌でいつもしている
冬用の手袋を使わないのだが、今日は撤収用の
ゴム手袋と薄手の手袋を二枚重ねにしたら、
冷たさが結構和らいで1時間程で片付けられた。
なんでも経験ですな。
DSC03502.jpg
ルートは完全にローカルロードを行く。
途中土道になったけれど
なだらかな丘の稜線をたどって行く様だ
DSC03503.jpg
見渡す限り一面のいくつもの小さな丘が連なる
トスカーナ地方。
景色もいいし天気も極寒だけど快晴。
DSC03504.jpg
DSC03505.jpg
畑と言うか農地が丘一面に広がって、その小高い場所に
領主と言うか農園の主の家がポツリポツリ
DSC03506.jpg
メインの道に出たところに
ピクニックエリアを発見。
今日は残り30kmなので
昼頃には着けるだろう。
で、ここでテントのグラウンドシートを乾かす
為も兼ねて休憩。
DSC03507.jpg
コーヒーを湧かして
クッキーで遅い朝食を兼ねて。
DSC03508.jpg
いや〜いい天気で無風。最高なんだけど
気温0℃
寒い。
DSC03509.jpg
その後順調にまた坂道を登って
向こうに見えるのがシエーナの町
イタリアの典型的な丘の上のコムーネらしく
坂道多し
DSC03510.jpg
入り口の門
DSC03511.jpg
いかにも中世ヨーロッパ
DSC03512.jpg
あとで知ったけれど、
中世の姿を留める旧市街は世界遺産らしい。
街中で迷ったけれど
中心から北に4kmはなれた場所にあるホステルに
無事到着。午後1時頃。
しかし、チェックインは3時からとの事で
ロビーで待たせてもらう事に。
ネットも繋げられるので時間つぶしはもってこい。
10人ドミで一泊22ユーロと高額だが、
ま他のホテルはもっとだろうしこれで手を打つ事に
しかし、ネットで見たときは19ユーロだったんだが
予約すれば安くなるのか?
だったら、さっき待ってる時に予約してやれば良かったか?
と思いながら。
でも、そんなんで安くなったり、高くなったりする
のは変な気がする。
さて、ここで休養も兼ねて3泊予定
明日はシエーナ観光
2018年2月27日、走行50.58km。

コメントを残す