モロッコ走行

ティトゥアンを最後に、南を目指す。
とりあえずシャオフェン、フェズと駒を進め
その後、3000m級の山々が東西に連なる
アトラス山脈越えをするルートで走った。
DSC03468.jpg
ティトゥアンから緩ーい傾斜でダラダラと
500m程登って、少し下って、
シャオフェンの手前でぐっとまた登らされ
ヘロヘロになって65kmほど走って町に入った。
町の中も坂が多く、宿へたどり着くまでの道は
激坂。
やっとたどり着いて、2泊で宿を取った。
ここシャオフェンは観光地のようで、
メディナの建物が青色で統一して塗ってあるので
とても奇麗な町並み。
DSC03470.jpg
DSC03471.jpg
DSC03472.jpg
DSC03474.jpg
DSC03475.jpg
着いたのが週末と言う事もあって
多くの人で賑わっていた。
DSC03476.jpg
DSC03477.jpg
モロッコの町は猫が多い。
DSC03478.jpg
DSC03479.jpg
猫好きには良いかも。
DSC03480.jpg
DSC03481.jpg
夕方、現地人で込んでいた汚い飯屋に入った
適当に頼んで、レバーの串焼きと
モロッコサラダが出て来たコレで
25ディラハム(292円程)とお値打ち。
DSC03483.jpg
メディナの入り口、路地が狭いのにすごい人出。
DSC03484.jpg
広場も人ばっかで酔いそうになった。
DSC03485.jpg
翌日、広場のレストランに行って初タジン。
DSC03486.jpg
代表的なモロッコ料理。
自分が頼んだのはチキンタジン
鶏肉と野菜が香辛料をかけて煮込んである。
なかなか旨い。
DSC03487.jpg
DSC03488.jpg
猫さんがおこぼれを求めてやってくるのがモロッコ。
DSC03489.jpg
夕飯は昨日行った汚い飯屋へ
鶏肉の丸焼きを注文。
DSC03490.jpg
なんか豆と野菜の煮物もついて来た
町をブラブラ
DSC03491.jpg
DSC03493.jpg
DSC03494.jpg
シャオフェンは山の中腹にへばり着くように
ある町で、眺めが結構良い。
DSC03495.jpg
宿への激坂。
写真では分かりにくいけど壁の様
DSC03496.jpg
この写真も分かりづらいけど激坂。
DSC03497.jpg
DSC03498.jpg
1日休憩日を入れたので
翌日出発する。
宿が110ディラハム(1250円)で安くて
居心地の良い部屋だったのでもう1泊くらいしたかった
けれど、ダラダラもよくないので出る事に
DSC03500.jpg
DSC03501.jpg
振り返ると眼下にシャオフェンの町。
この日は70km程走ってウェザーンと言う町へ
街中を走ってたら宿の看板が現れたので
看板に沿ってたどり着いた宿で値段を聞いたら
80ディラハム(900円強)との事で
投宿。しかし、フランス語がまだ学習し始め
なのでさっぱりだから一苦労する。
(西アフリカ諸国は旧フランス植民地だった国が
多くフランス語を覚えると便利だから。)
DSC03505.jpg
その後シャワーを浴びて、外へ夕飯を食べに
DSC03502.jpg
町の入り口付近に飯屋が集まっていたので
そこを目指し1軒に入る
DSC03503.jpg
鶏肉の焼き物を頼み、
モロッコティーも頼んだ
DSC03504.jpg
ミントティーに砂糖がしこたま入って甘い飲み物。
結構さっぱりしてて、疲れた体に染みる旨さ、甘さ。
明日、明後日走って、フェズを目指す。

コメントを残す