フェズ

イドリスの宿を朝7時過ぎに出る。
階段を仕方が無いので自転車を一段ずつ
持ち上げて登る。登りきるまでに肩の筋力が
限界に。苦笑
町の入り口から激坂を登る。870mくらいまで
DSC03468 copy.jpg
DSC03469 copy.jpg
300m程登って峠。
下りは道がガレガレ、ドロドロ。最悪。
DSC03470 copy.jpg
湖が見えて来て下りきって、
再び地味に登ったり下ったり。
フェズの町には1時過ぎくらいに入る
DSC03471 copy.jpg
自転車レーンが出て来た!
その後メディナへ向かう。
昨日の宿でネットで安い宿を予約しておいた。
メディナに到着して地図を元に宿を探し始めるも、
どうやら、メディナの中のあの迷路の様な細い路地
の中の方にある様だ。一度人の波をかき分けて
フルパッキングの自転車を引いて飛び込み、探すも
地図の位置に見つからない。
困ってグルグルしてると、話しかけてくるモロッコ人
宿探してるのか?場所分かるぜ。と。
明らかに案内された後、金を請求されそうだったけれど
もう、分かんないので彼に案内を頼む。
色々英語で話してくる若い男。
気さくな感じだ。案内されてやっと到着。
何階も路地を曲がって、コレは一人では見つけられない
案の定、帰り際に金をくれと言う。
仕方が無いので払おうとして幾ら欲しいんだ?
というと、50と言う。
高けえよ!
そんな金ねーよ!
大体宿代が67なのに、
50も払えるか。
小銭しかないと押し切って、
それで納得させた。それでも20数ディラハム
位は払った。
で、受付に顔を出して話すも、自転車は
駐車場(メディナの外にある)に停めてこいと言い出す。
置くスペースが無いからと言うので
もうめんどくさくなって、その場で
キャンセル。キャンセル代は無料だとのこと。
金払って案内してもらって、着いたら
自転車は駄目と言われたらアホ臭い。
そもそも、メディナの中にある様な宿は
入り口も狭い上、内部も狭いので
こういう事が起こりうるし、第一、探すのが
困難だ。今度から予約時はメディナ内部にあるような
宿は辞めておかないと。
仕方が無いので他を探す事に。
新市街の方へ出て探した。
一旦カフェに入ってネットに繋いで探す。
付近に、ブッキングサイトに出ていないような宿が
数件ある。こういう宿って安そうだ。
1軒目に行って話すと、1泊60と安い。
ので2泊お願いした。自転車も部屋の中に入れられる。
こういう宿は良い。
2日前の虫さされの事があったので念には念を入れて
部屋の中でテントを張った。
早速、町へ出て向かったのは、
スーパーマーケットのチェーン店。
ヨーロッパでも度々お世話になった
カルフールがフェズにはあると言うので
カルフールをネットで検索して歩いて行った
ここにはなんと!
アルコールが売っているのだ!
そう、モロッコ入国以来、イスラム圏のため
酒が売ってないので飲んでなかった。
がスーパーマーケットのような店舗では
アルコール売り場が別にあって買えるとの事。
店舗まで歩いて2km程だった。
店内で探すも見つからず。店舗によって扱ってないのか?
と諦めかけて、ペプシだけ買って帰ろうとしたところ
非常階段の方へ降りて行ったところの先、
地下にアルコール売り場が!!
見つけた!

220ディラハム(2500円)分程買い込んだ。
P_20180510_174224 copy.jpg
6日振りの酒!旨し。
帰りに夕飯。
DSC03472 copy.jpg
DSC03473 copy.jpg
ファーストフードっぽい店で
サラダとケバブを食べた。
残念な事に、宿にはネットがあるが
部屋ではネットが電波が弱くつながったり
つながらなかったり。よってネット仕事ができない。
とりあえず久しぶりの酒に舌鼓しつつ、今までの
モロッコの旅が無事に来れたのを祝った。
夕方過ぎに小腹がすいたので、宿のすぐ傍の
飯屋で
DSC03475 copy.jpg
タジンと言って出て来たサンドイッチ。
タジン味。
フェズで少し休憩ですかね〜。

コメントを残す