ドドマの宿と出発

ドドマには休養で3泊した。
初日の夜は気にならなかったが
2日目の夜、太もも周りや腰回りの痒さで
早朝目が覚めた。
ベッドには蚊帳があって蚊帳をしっかり展開してあるので
蚊のせいではない。
ダニでも居たのかと思っていていたら、
履いている半ズボンのすそからモゾモゾと小さい黒い生き物が
出て来た。すぐ捕まえて見たら
何と!南京。
小さいが南京。
とうとう来たか。東に飛んで初めての南京。
自分は南京に刺されても蚊に刺された程度しか痒く
ならなくて、痒みも2〜3日で収まってしまうので
有り難いが、気持ち悪いし、痒いのは嫌だ。
さて、もう一泊あるが困ったな。
そのまま起きて珈琲を淹れて
ネット仕事して午前中過ごした。
昼頃、通い詰めた飯屋に行って昼飯
DSC03479.jpg
帰りに酒屋とスーパーに寄って
宿に戻ってダラダラ。
DSC03480.jpg
夕飯にまた同じ食堂で
DSC03481.jpg
週末と言う事もあって
夕方早くから市場が立っていて人でごった返していた
DSC03482.jpg
さて、昼間にスーパーで殺虫剤を買って来た。
宿に戻った時と、夕飯に出る前にベッドの裏を重点的に
噴霧して置いた。
それで安心して夜寝たのだが。
夜中に足の痒さで起こされる。
1匹、南京を発見。
オイオイ、殺虫剤は効かないのか?
ガムテープで取って殺す。
それからなかなか恐怖で寝付けずタブレットで
ネットしていた。ふと何の気無しに頭上の蚊帳に
目をやると1匹南京が闊歩している。はあ。
ガムテープで取ってポア。
それから蚊帳を気にし出して
蚊帳全体を見ていたら、蚊帳の一番すみの
狭い場所に黒い点。
間違いなく南京。
殺虫剤を取り出し、直接噴霧するも
全く効かない。
しばらくしたら、ちょっと効いたのか
動き出したのでガムテープで取ってポア。
はあ。
それから恐怖でしばらく寝付けなかったけれど
何とか寝付いて朝を迎えた。その間数回目が覚めて
辺りをキョロキョロしたが南京は居なかった。
朝起きても被害無し。
ホッとした。
GOPR2757.jpg
南京部屋。
あんまり良く眠れなかったけれどここにこれ以上
居るのも嫌なので朝7時頃宿を出る
DSC03483.jpg
やっぱり走っている時が一番。
町を出て郊外に来たら路上でいくつもブドウを売ってる
露天が出て来たのでその一軒でブドウを買った。
DSC03484.jpg
山盛りに積まれたブドウ、一山で250円程。
DSC03486.jpg
こんなに沢山。
DSC03485.jpg
休憩したときに食べた。
甘くて美味しいが、種ありなのでゴリゴリする。
DSC03487.jpg
この日は本当にヘロヘロになった。
先ず、絶えず吹き続ける向かい風。結構強い。
のと、道がドドマ以降路面状況が悪く、路肩が
全く無くなったり、ボコボコで上下に揺れたりした
のと、坂道。ダラダラと遠大に果てしなく続くかと
思うかのような数十キロ単位の上り坂で、三重苦。
たった104kmを8時間弱もかけて走っていた。
目的の宿のある町に着いた頃には、クタクタ。
宿を取って、飯食べて、晩酌したら
早々に寝ていて、すぐに翌日になっていた。
いつまで向かい風続くのか?

コメントを残す