格安でジンバブエドルを入手せよ

ハラレの宿に着いた時、一人の日本人バックパッカーに
IMG_20180925_110631.jpg
会った。自分とは入れ替わりで翌日出て行ってしまった
けれど、ジンバブエドルについての有益な情報を教えて
もらった。現在1アメリカドル=1ジンバブエドル
公定レートではそうなってるが、実際庶民の間では
レートが変わって来ていて1アメリカドルが
1.7〜2ぐらいになってるんじゃ無いか?とのこと。
コレがどういう事かと言うと、1米ドル=2ジンバブエドル
となったとすると、店先で並んでるビールが1ドルだった
場合、同じ価値のはずのお金なのに、1米ドル出せば1本。
2ジンバブエドルを出せば2本買えると言うこと。
実際、先日携帯屋でネットの代金を払ったときは、
50ドルの代金を100米ドルで払って、おつりは
50ジンバブエドルでもらった。そのときは実際のレート
を知らなかったので気にしなかったけれど、コレは今に
なってみるとかなりの大損。実際100米ドルは170〜180
ジンバブエドルの価値がある。ジンバブエドルに換金してから
払ったら、損は免れたのだが。
その情報と、換金出来る場所を彼から聞いたので今日は
街中に換金に行く事に。
朝食を済ませ支度をして宿を出て
幹線道路まで出てからミニバスを拾った。
乗り場所も乗り方も、昨日の日本人に聞いて
いたので楽だった。情報って大切だな。と実感。
GOPR2786.jpg
P_20180926_084255.jpg
ハラレは本当にここアフリカ?
と思うくらい、高層ビルが建ち並び、
商業施設やスーパーマーケット、飯屋などが
軒を連ねる。
教えられた場所まで歩いて行ったら、言われた通りの
札束のジンバブエドルをもったお兄ちゃんが声を掛けて来た。
結局、100ドル換金したのだけど、レートは1.71程だった。
別のおじさん両替商に聞いても大体そのぐらい。
なので相場の様だ。
P_20180926_112538.jpg
全て2ジンバブエドル札のため、85枚程の札束になった。
P_20180926_112512.jpg
高額紙幣が5ジンバブエドルのため(俺が実際に見たのは)
実際、5もあまり見た事無い。
これで、7割増に増えた手持ちの金。
少しは節約して旅が出来る!!有り難い事。
帰りにスーパーに寄って、酒や食材を購入。
今日のミッションは済んだし
宿に帰ってのんびりとスローライフを送る。

コメントを残す