旅をしているということ

朝、7時にこの日も出る。
階下まで降りて行くと昨日のお父さんが
店番していて入り口を開けたくれた。
おばちゃんも出てきて、
鍵を返してありがとうと言うと
なぜか10元を返してくれた。
ということは50元ということか。
ま、詳しいこと話せないし返してくれるんだから
ありがたく受け取っておいた。
GOPR1019.jpg
朝は交通量が断然少なく走っていて気持ちいい。
しばらく走ると海丰县という町が現れた。
旅が再び始まって3週間強、
前の旅が終わって5年弱。
ブランクは思っていたより大きく。
色々考える日々が続く。
正直、コレまでの中国走行は
以前の後半南米の旅が脂が乗り切ってて
めちゃめちゃ良かったので比べてしまって
何が楽しいんだろう?走っててどこも歴史を感じるような町並み
がある訳でもなく近代的な都市ばかり、町は交通量が
半端無く、道の作りも車向きで走りづらいし、自然も
言う程間近に感じる程良いルートに出会ってないし、
何よりキャンプしづらく、宿どまりを余儀なくされ、
宿探しもめんどくさい。言葉も難しいし、飯はうまいが
飯屋も気軽に俺は入れない(前半は感じたこと無かったが、
特に最近、田舎の飯屋で、たぶん何頼んでいいか?コミュニケーション
能力の不足)のせいでストレスが溜って、「アー南米もどりてえ」
と南米シックになっていた。
GOPR1020.jpg
今日のルートは途中海側に出たため久しぶりに海ショット
南シナ海。
GOPR1023.jpg
GOPR1024.jpg
こういう景色は癒されるね。
旅の疲れか、右の腰の痛いのと、左下あごの
歯茎(晴れても何ともなってない)が痛いのが気がかりで
中国もなんとなくもやっとしてて。
南米シック。
もともと、南米で終わったので南米再スタート案もあった
訳で。しかし、ここから飛ぶとなると。18〜20万程
移動費だけでかかるので却下かな。
旅慣れしてきて体調も戻れば
と深圳での休憩日にきたいしつつ駒を進める。
しかし、それでも、今、こうして中国を旅している
ということが重要なんだと思う、自分なりに試行錯誤して
今までの旅もそうだった。結果、もう一度カムバックさせる程
楽しかったのだから。
それに、確か前回の旅を初めて3週間程経ったころも
同じようにアラスカで体調不良になったことがあった。
当時、前に進むしか無かったので、数日キャンプ場で休養して
出た。走っているうちにいつの間にか回復して
旅は廻って行った。
それと同じ3週間。

GOPR1026.jpg
ここで、ずっと走ってきた国道324号が777km地点に。
110km走って惠东县で住宿を
一件目、一発OKで50元。
ネットも付いて快適。
明日は深圳。
本日走行110.15km。

コメントを残す