来るはずの無かった町から来るはずの無かった景色の省道

昨日、気づいたこと。
投宿したこの町はずっと走って西を目指してきた
国道325号沿いにある町でないということ。
なんと、10キロ程途中から間違って北へ省道216号を
走ってたどり着いた町だったということ。
このまま北へ行けば進路が西へは向かない。
仕方なく間違えた地点まで10キロ程引き返すことに。
しかし、来るはずの無かったこの町。
宿の家族は親切だったし、雰囲気もいい田舎の町だった。
旅の醍醐味はこんな出会いにある。
GOPR1120.jpg
宿の部屋は質素で
GOPR1121.jpg
こんな感じ。
出る時、おじいちゃんが荷物を取り付けるのを手伝ってくれ
GOPR1122.jpg
おばあちゃんと二人で手を振って見送ってくれた。
さあ、朝もやというか昨日の土砂降りのせいか?
霧がかった朝の道。
GOPR1123.jpg
今日からまたしばらく晴れの予報。
しばらく行くと10キロ。間違った地点のはずが
道が無い?
俺の勘違いか?10キロではなく、
13キロ、この省にはいって最初に現れた町まで
戻ってきた。手元にあるGPSの地図を見ながら走っていた。
あ〜、どうやら道がL字に曲がっていた場所で左に折れる道が
あったのを思い出し、ここで間違えたのかと(今思えば勘違い、早合点)
して、その道へ。町中は本当に路面が悪く、昨日の雨の水たまり
も相まってひどくまたドロドロにさせられた。
しばらくいくと工事中の大きな片側2車線になるだろう道に合流
した。
GOPR1124.jpg
この道が本当に気持ちよかった。
なぜかずーっと、見るからに工事中のこの道。
舗装こそしてないが路面がロードローラーかなにかで固めてあって
走りやすく、交通量も少ない。
無いよりも周りの景色が朝日を浴びて鮮やかに迫ってくる
GOPR1125.jpg
GOPR1126.jpg
GOPR1127.jpg
植生も本当に変わって中国とは思えない景色だった。
GOPR1128.jpg
GOPR1129.jpg
GOPR1130.jpg
GOPR1131.jpg
が、しばらく走って。
なんで国道なのに?
いままであんなにガンガン、バスやトラック
が走っていたのにこんなに交通量が少なく
静かなのか?と疑問に思い。
タブレットでオフラインの地図アプリで確認する。
と。
と。。
と。。。
いま、なぜかこの先に南に有るはずの海が。。。。
間違ってるじゃん!!!!
どうやら、また逆方向に道を間違えて走っていたようで
何と、往復で30キロの無駄足。
しかも、昨日の10キロ間違った分バツ1️2を足して
50キロ分の無駄足で進んでいない。
どこで間違ったのか?不思議で仕方が無かった。
戻ること、あの未舗装の2車線道路を逆に行かなくては
ならなかったのか?と思って戻っていたら。
それも違って、そもそも、昨日投宿した町から、やはり、
10キロ戻った地点に分かれ道があったようで。
今朝は戻りすぎて、勘違いしてさらに逆方向に走っていた。
やっとその間違えた、元のポイントに戻ってびっくり。
どう見ても、道なり真っ直ぐ行ったら、昨晩泊まった町
の方向に行く道の脇に分岐が分かりにくくあった。
絶対真っ直ぐなら、こっちが国道と思うやんけ!ぼけ!
と思いながらその分岐へ。
この国道325本線に戻ったら
いままで片側2車線道が
1車線になってしかも道はボコボコ。
ここをひたすら走って112キロ
というか、実質昨日と今日で40キロの無駄足をしたので
72キロの移動ですか?
町が現れ、宿を取った。
安宿一発目で OKだった。
面倒な手続きもなし。
シャワーと、部屋にエアコンがあったので
溜った洗濯物を片付けて。待ちブラ
スーパーで買い物して帰りに現れた
飯屋で豚足ビーフンみたいなメニューを頼む。
GOPR1135.jpg
店のおばちゃんが気さくな感じで
話しかけてくる。外人だから中国語話せないと
言うと、色々、英単語を使ってコレはピッグのレッグだとか
値段が10元だったのだが、
ん〜、テンだ
とか。後は何やら中国語で話すが内容が分かんない。
僕も分かる限りの中国語で上海から自転車で来た
と話した。
お互い一方通行だったけど。
飯を食べ終わって店を後にする時
お互いニコニコだった。
旅をしてるなあと感じた瞬間だった。
GOPR1137.jpg
豚足、ガチで豚足だった。
本日の走行112.80km。

コメントを残す