2回目のアトラスを越えてマラケシュへ

ワルザザードを後に2回目のアトラス山脈を今度は
北西方向に越えてマラケシュを目指す。
特にマラケシュには興味が無いが、
ひょっとして、大型スーパーマーケットの
カルフールでお酒が買えないかと思って(
ラマダン中は酒の販売が禁止になるとかならないとか)
と、峠越えがメインのマラケシュ行きである。
200kmの道のりを2日で進んだ。
ワルザザードを出て郊外に
DSC03473.jpg
DSC03474.jpg
アトラススタディオとCLAスタディオという
世界最大級の映画スタジオがあった。
何でもアラビアのロレンスやアレクサンダー、
ハムナプトラシリーズなどの撮影も行われたという。
ほ〜。
朝、行動食を買い損ねて水だけでしばらく走る。
DSC03475.jpg
ちょっとした峠。
DSC03476.jpg
途中の集落の商店で補給。
初日は70km弱走ってアゴウイムという
小さな町に宿を取った
1軒しか無い宿が作ったばかりなのか?客が少ないため
か150ディラハムと少し高かったけれど、
部屋もバスルームも広く奇麗で、ソファまで完備してあって
快適。しかし、ネットは無い、残念。
ラマダンで夜しか食堂がオープンしないので、
肉屋で牛肉を買って、宿で自炊。
DSC03477.jpg
牛肉スープ。
翌朝、7時に宿を出る。
もう、朝5時半頃から明るくなる。
今日はマラケシュまで行けたら行きたい。
130km走らないと着けないが。。。。
峠越えが2回あるルートだが。。。
とりあえず標高1700mからダラダラと登る事
途中小さい集落や、土産物屋、レストランを
DSC03478.jpg
見かけるが、飯屋、カフェは営業してないっぽい。
ラマダン中は面倒ですな。
DSC03481.jpg
20km程走って2200mまで登って
峠。
DSC03483.jpg
DSC03484.jpg
DSC03485.jpg
結構な絶景
DSC03486.jpg
DSC03487.jpg
てっぺんに茶屋と土産物屋があって
DSC03490.jpg
ここで休憩。
DSC03491.jpg
カフェオレ
だが、標高が2000を越えて風が冷たくて少々寒い。
DSC03492.jpg
その後ダウンヒルなので仕舞い込んだ上着を取り出して
下り始める。
向こう側は道を新しくしているらしく道幅も広く
登坂車線も完備。交通量が少ないのでさらに気持ちがいい
DSC03493.jpg
が、ここで大型トレーラーが谷底に落ちていた。
事故直後ではなく数日前なのか数週間前なのか?
しばらく行くとかなりのつづら折りの下り
DSC03494.jpg
来た!!!!
レストエリアで休憩している観光客の横を
注目を浴びながら下る。
最高、気持ちいい!!
GOPR2690.jpg
2度目の峠は1500m程の高さだった。
なんとか100km走ったころ下りもほとんど
フラットになって残り30kmだったけど
自転車レーンが出て来て走り易く快調に行けた。
ちょっと疲れたけど無事130km強走って
ユースホステルに到着。しばらく休憩しますかね。

コメントを残す