160キロ。

その日、朝のんびりと出発した。
ネットで確認したところ大きな都市まではおよそ160キロ。しかし、その丁度半分くらいのところに小さい町があることが分かったので、たぶん、宿があるだろうと考え80キロなら余裕だ。と思った。
朝、コンビニで朝食を買って店から出てくると、警官のオッサンが話しかけてきた。スペイン語が出来ないとわかると、英語で話してきた。まぁ、彼の英語も怪しい英語だったが、会話の内容は分かった。どうやら、外国人と世間話がしたかったみたいで「どこから来て、どこへ行くのか」とか、「チリのフエゴ島へ行くのか?」とか、「今まで何キロ走ってきたんだ?」とか。
ラファエロと名乗るこのオッサン。
陽気なメキシコ人らしい。
「オー、マイフレンド お前にはこのナボホアで警官やっているラファエロって友達が居るからな」
見たいな事を言って握手して去って行った。
本当に面白い。
ここまで6キロほど来ていた。そしてここを出たのが、10時過ぎ。まぁ、余裕で2時3時頃着くと思っていた。
確かに、目的地には2時頃到着したが、町というか村。ホテルらしきものは無い。
う~ん。まぁ、もう少し行けば別の町があると地図にはあったので悲観せず進む。
しかし・・・・。ホテルは無い。
う~ん。100キロ走たところで作戦会議。野宿も視野に入れて暗くなるまで走るか?時間は3時を回っていた。
道には1キロごとに道の長さを標した標識がある。
2日で行くつもりだったロスモチスまで、出発時点で160キロだったが、もう、残り60キロ。・・・・(--;
町は無い・・・・。
ホテルも無い・・・・。
日暮れまで2時間半?3時間?
走れなくはないが・・・。
疲れたぁ~。
メーターは110キロ
120キロ
・・・・。
あ!ガソリンスタンド!と、OXXOストアが!(メキシコのコンビニのひとつ)
時間は4時。とりあえず冷たいのみものを。
レジでおばちゃんに「この辺にホテルある?」と聞く。
「モチスまで行かないと無いよ。あんた自転車かい?」と言って首を振るおばちゃん。
モチスまで未だ40もあるじゃねぇッスか!
はぁ~。
2リットルのファンタオレンジをガブ飲みしてチャージする。
腹を決めて、走ればギリギリ暗くなる前に着くか着かないか・・・・。
130。
140。
はぁ~。太陽さんよ!もうちょっと僕を照らしていておくれ!
150。
太陽さ~ん。
モチスまで残り10。
過去にカナダのホワイトホースまで自己最高156キロ走ったが、今回はそれを上回るキロク。夢の100マイルだ!(しかし、世の中には凄い人が居るもので、230キロとか240とか走った先輩もいらっしゃるのでいつか僕も・・・・頑張りたい・・!)
結局、暗くなってしまって走っていた。
モチス遠し・・・。まだまだか・・・・。
写真も撮る余裕すら無かったし・・・・。

2 Comments

Add Yours →

ドマは・・・?
んども、150マイルを走る男です☆
でも、最近完全に腑抜けてまして・・・、カリフォルニアでまさかのホステル25泊・・・。
ところで、ドマは使わないのですか? 私の場合、宿から宿を結ぶ走行が難しい時は、適当なところで野宿してます。カナダ&米国と同じ容量ですよ。夕方まで走って、キャンプ場や街に到着しなかったら、その日は野宿。
ドマ使用中の写真、見たいです☆

どうも。150マイル凄いですねぇ~!
まだまだ修行が必要です。
ドマですか?
3回くらい使用しましたが、快適でしたねぇ~。
メキシコ入りしてからは未だですが・・・・。
メキシコ人って、町の無いところでも道の傍らの藪の中を歩いてません?
不用心かとおもって・・・・。
宿泊しまくってます。
が、節約もしたくなってきたこの頃です。

コメントを残す