山岳ルート

2日間の福鼎市滞在も満喫し
休養日1日で体調も回復。
今日は出発日。
町を出るとすぐに登り坂が始まる山岳ルート
Googleマップで調べると900m弱くらいまで登るよう。
自転車乗りの血が騒ぎます。
GOPR0846.png
宿をチェックアウトして外に出ると、
おや、雨が降ってます。
が、予報ではすぐに止む予報なので
気にしないで雨具を装着してGO!
本当に町を出てすぐに登り坂が始まった。
GOPR0847.png
何かお寺の入り口の様。
GOPR0848.png
GOPR0849.png
延々と登ります
GOPR0850.png
GOPR0851.png
GOPR0882.png
20キロ弱走るのに3時間弱くらいかかって
最初の町を通過し38キロ地点の
そこそこデカい町で給水休憩
GOPR0885.png
GOPR0886.png
商店でジュース2本を買ってしばらく走ると
GOPR0887.png
GOPR0888.png
町の出口によさげな広場と東屋を発見。
ここで12時ちょいすぎだったので
昼食休憩意を取ることに。
中国上陸後初屋外自炊です。
上海で購入して苦労して運んだガス缶が活躍!!
で作るのは、
GOPR0890.png
台式刀削麺!!
GOPR0889.png
福鼎市の沃尔玛で買っていた刀削麺。
初屋外自炊にテンション右矢印2
GOPR0891.png
広場の対面はお寺の入り口の様なモニュメントがあった。
あったかい昼食も済ませ
GOPR0892.png
しばらく走ると
峠の頂点の様。
GOPR0893.png
次の町福安市まで38キロ。
今日は山岳ルートで人の密度が少なそうだったので
キャンプできないかなぁと思ってたけど。なかなか
いい野宿スポットが無い。どこまで行っても民家や
工場、畑に田んぼがあり、ない場所は断崖絶壁だったり
川だったりで。世界一の人口を誇る中国。
やはり野宿はむつかしいのか?西の方ならチベット高原や
タクラマカン砂漠、崑崙山脈に天山山脈と不毛の土地が広いので
キャンプできるかと期待。
GOPR0894.png
さて、ここからずーっと下界に下ってゆきます。
GOPR0895.png
しかし、やはり、高いところは景色がきれいで雄大。
天気が曇り空なのが恨めしいですが。
GOPR0896.png
GOPR0898.png
眼下に見える棚田がきれいに広がっている。
GOPR0902.png
GOPR0904.png
GOPR0908.png
本当に登りの後の下りもまた
至福の時間です。
体もほぼ慣れて今日のルートも
結局900近く登って
獲得標高は1400ほどだったけど
全然まだ登れる自分に自信を感じた日だった。
GOPR0909.png
と、川まで下ってあとは20キロほど町までほぼフラット。
最後まで野宿できそうな場所を物色するも
まったく無し。
で断念。町で宿探すか。
GOPR0911.png
町に入って2件目の宾馆(ホテル)
で交渉。おばちゃんが出てきて
表情が柔和なおばちゃんで好感触。
泊まりたいといってパスポートを出して
やり取り。一泊80元とのこと
安い。ならお願いしたいが、何か言って
ぐずっている、どこかに電話して聞いているが。
筆談すると、どうやら息子が戻るまでOKできないようだ。
待つこと数分30前後の息子が登場。
パスポートを見ながらパソコンと格闘し始める
10分経過。
息子がスマホの翻訳機能で日本語で会話
「パソコンのネットの故障でもう少し待って」
とのこと。
さらに10分経過。
なかなかパソコンに入力できないようだ。
結局できないので、パスポートの写真を撮って
画像を送ることで処理できるのでということで
無事チェックイン。
中国の宿では前にも書いたかもしれないが、中国人
だろうが外国人だろうが政府発行の身分証を提示
して、宿側はそれを公安(警察機関)に申請しないと
いけないらしい。めんどくさいシステム。
ま、システムがそうならしたがわなければ仕方
がないのだが。
ということでシャワーを浴びていつものように
町ブラと夕飯へ
GOPR0912.png
途中見つけた飯屋で
牛肉炒面なるものを注文。
GOPR0913.png
GOPR0914.png
これで13元(221円)
結構なボリュームでうまかった!
GOPR0915.png
GOPR0916.png
部屋の様子。
さ、明日も移動日。
どんな景色がまってるだろうな?

コメントを残す