宁德へ

今日は80キロくらい先の町
宁德(ニンデ)を目指します。
しかし、中国語の発音は難しく、
簡体字といって略した形の感じが使われてるので
なかなか苦労します。この宁德の宁の字。
「寧」の簡体字だそうで。
日本語ならネイと音読みしてしまいますが。
ニンなんです。日本人で日本語脳があるので
なかなか、読みも覚えるまでが大変。
GOPR0921.jpg
と、さて、昨日お世話になった宿にお別れを。
今日は走行距離も80前後なのでのんびり走ります。
後半300メートルと小ぶりの峠越えが。
しかし、雨は降ってないけど、なんか、
中国でからっと晴れた青い空を見たことはありません。
いつも遠くに靄がかかって、灰色の空。
この日もそんな天気で、本日のクライマックス
300メートルの峠へ
GOPR0922.jpg
GOPR0924.jpg
そんなに登ってないけど、
景色は雄大で、登った甲斐十分に有り。
GOPR0928.jpg
GOPR0930.jpg
GOPR0931.jpg
GOPR0932.jpg
と、下る途中で脇道の入り口を見つけ
ここで昼食タイム
GOPR0935.jpg
再び刀削麺を
GOPR0936.jpg
たらこパスタの素で(出発前に友人にもらった日本の味)
GOPR0937.jpg
なかなか旨かった。
昼食休憩も終え
走っていると
お寺の入り口を発見
GOPR0938.jpg
雰囲気あります。が、中には行きません。笑
写真を撮っていると
野良犬のジョンが。
しっぽをちぎれんばかりに
振って寄ってくる。
GOPR0940.jpg
GOPR0941.jpg
GOPR0942.jpg
かわいい。
と、ジョンとお別れして、
宁德の町へ。
宿を探します。
なかなか、デカい町の様で
といっても、中国の、市とつく町は
どこもかなりデカく入るのも出るのも
苦労します。
この日は2軒断られ、3軒目の宿
でOKをもらった。
しかし、断られるということがあると
仮に、OKをもらったとこが少々高くても
次を探すのが心折れそうになるので。
(だって、少々高いから断って、次探したとして
また2軒断られたり、その次OKもらったとこが
断ったとこより高かったら、また、断って。。。)
となるのを考えてしまうのでなかなか中国の旅は
そう言う面で疲れます。
この日は158元(2700円)の宿で
決定。
もっと安いと言われる中国人しか基本的に泊まれない
という旅社や旅館、招待所、トラック野郎が泊まる停車住宿
など、今まで探して見ていたけど今のところ見つけられて
無いけど、普通の賓館や酒店(ホテル)でも、断られる
ので断られる確率はさらに上がるかと。
明日は、どこまでいこうかな。

コメントを残す