山岳国家への道

朝、宿のおばちゃんにお礼を言って鍵を返すとともに
お金を払う。パスポートを返してもらって(ベトナムの
宿ではチェックイン時にパスポートを預けるシステム
になってるところが多い)さあ、出発
DSC03756.jpg
荷物を自転車に取り付けているとおばちゃんが
水のペットボトルを2本「もってきなさい」
といってくれた。感じの良い人でとても嬉しかった。
丁度町を出るときに買おうとおもっていたのでありがたかった。
ベトナム。また来よう。
さて、ここから国境まで33キロ。しかし、国境は
山の尾根にあり、標高1200弱。ここが400強なので
800m程山道を登らなくてはならない。
朝もやの中郊外の道を走る
IMGP3650.jpg
IMGP3652.jpg
風情のある景色、田んぼの稲穂がいい
IMGP3654.jpg
IMGP3655.jpg
IMGP3656.jpg
IMGP3658.jpg
イミグレーションの建物のある山の上まで
IMGP3659.jpg
2泊して休養したせいかグングン登って疲れも無く
気がついたら着いていた。
IMGP3661.jpg
建物に入って出国手続きを。
IMGP3663.jpg
辺境の国境のせいか、往来する人が少ないためだろう
一緒に登ってきた大型トラックの兄ちゃんの次に並んで
簡単に終わった。
ベトナム側のイミグレからラオス側のそれまで数キロ
途中、国境線のある山のてっぺんまで少し登る
IMGP3666.jpg
国境線にはモニュメントがあった。
それを過ぎると
IMGP3664.jpg
ラオ語で書かれた看板が。
全くもって英語表記が無ければ解読不能。
IMGP3665.jpg
そしてラオス側イミグレへ。
IMGP3671.jpg
IMGP3673.jpg
窓口で「何日滞在する?」ときかれたので
「11日くらいかな」と答えておいた。
それだけで荷物検査も無くあっさり15日ビザ無しスタンプ
をもらう。手数料30000キープ(420円)払って入国。
ここから380mまでのダウンヒルが始まる。
IMGP3675.jpg
標高の高さから、奇麗な景色が一望出来る。
IMGP3676.jpg
連日の快晴の天候も手伝って本当に贅沢な景色。
IMGP3677.jpg
IMGP3678.jpg
ラオス側は、国境付近が田舎ということもあってか?
IMGP3679.jpg
車、バイクがほとんど通らない。ので快適な走行
IMGP3680.jpg
最初の町らしい町ムアンマイまで30キロ
IMGP3674.jpg
ここでATM発見。宿もあったがもう少し走ることに。
次の町ムアンクアまで40キロ。
しかしまた1000m越えの峠がある。
が、まだ日も高いし1時ころだったので進むことに
登りきった頃に無理した為か?オーバーヒート状態に。
暑い日差しも手伝って、普段なら自分のペースを守っていれば
こんな登りくらいへっちゃらなはずなのだが、すぐに疲れる。
力が入らない。しかも、ラオス側の道の作り方の特徴だが、
アップダウンが続く。標高の上がらない川沿いの道でも
登ってくだってを繰り返すためコレがこたえた。
IMGP3684.jpg
IMGP3685.jpg
それでもなんとかヘロヘロになりながら町へ到着
4時を廻っていた。
見所もコレと言ってない小さい町だけれども
DSC03767.jpg
欧米人観光客がたくさん居て、宿屋もたくさんあった
観光客向けのレストランも多数。
早速、宿を見つけて
ご飯を食べに
町のすぐ側を河が流れていてボートで他の町へ
移動出来るようだ。
DSC03758.jpg
結構汚い色な川だが欧米人が泳いでいた。
DSC03757.jpg
DSC03760.jpg
DSC03759.jpg
先ずは祝杯ラオスビール!
DSC03762.jpg
本日のディナー
DSC03764.jpg
と本日のにゃ〜
DSC03763.jpg
猫には結構好かれます。
その後待ちブラ
DSC03768.jpg
DSC03769.jpg
DSC03770.jpg
田舎の町って感じ
DSC03771.jpg
が、立派なお寺があった
DSC03772.jpg
DSC03773.jpg
本日の宿
いや〜久しぶりにヤバかったが到着出来ました。
本日の走行102.93km。

コメントを残す