アユタヤへ

バンコクも8泊し、
久しぶりにのんびり出来た。
特に観光も何もしない、
行ったのは、自転車屋巡りと郵便局、
ベトナム大使館とショッピングモール。
生活だったが、自転車旅行者には、コレが
何とも言えない至福の時間なのだ。
最終日は私の誕生日と言う事も有り、宿のオーナーさん
にも良くしてもらったりと、思い出深い日となった。
さて、コレからのルートだが、カンボジアへ向かってその後
ベトナムの予定だが、バンコクのベトナム大使館でとったビザが
入国日指定をしなければならなかったので、その場で適当に
4月10日と書いてしまった。そのときは、あんまりせわしなく
行くのはさけるつもりで設定した日付だったけれど、
カンボジアに15日かかったとしても、8〜10日余ってしまう
と後から気づいた。どうしたものか?
とりあえず、タイをもう少し廻ってから東へ向かう事に決めた。
と言う事で世界遺産の町がバンコクの北90キロ程のところに
あるのでアユタヤへ向かう事に。
朝、オーナーさんに別れを告げて7時半頃出発。
次回会うときはお互いの自転車を見せ合いたいねと言って別れた
さて、8日ぶりに跨がるフルパッキング自転車。
ハンドルがフラフラするのもどこか懐かしい感覚だ。
大都市バンコクを抜けるのは大変。
北の空港を過ぎるまで路肩の無い交通量の凄まじい
道を負けないように漕ぐ。
途中、前輪がパンク。
結局バーストしたタイヤをそのまま使って走っていたので
新しいタイヤに交換する事に。
あたらしいパナレーサーはどれだけ持ってくれるだろうか?
走行再開後、夏の夕立のようなスコールが
コレでコンビニの軒下に1時間くらい足止めを食う。
やっと上がった雨だったけれど、時々降り出したりと
なかなかうっとうしいタイの空。
完全に上がっても、道の路肩は水たまりだらけで
半端無くドロドロになる。
昼過ぎに現れたガソリンスタンドに併設の
バーガーキングで昼食。
DSC03824.jpg
だが悪い事だけでもない。
走っていて追い抜いて行ったバイクの人が
立ち止まって、キンキンに冷えた水を差し出してきた
立ち止まると、僕に差し出して親指を立ててくる
ありがとうと言ってありがたくもらっておいた。
その後も、ガソリンスタンドで話しかけてきたおじさんが
どこまで行くの?と話しかけてきて
アユタヤまでと返した。
するとまた親指を立てて、ご飯とおかずをくれたりと
タイ人は本当に優しい人が多い。
この日、色々足止めくらったが
4時頃にはアユタヤの町に着き、目星を付けていた
DSC03825.jpg
ゲストハウスにチェックインする。
もう夕方で疲れてたのでとりあえずコンビニへ
ビールを買いに行った。宿を出て10mも行くと
いきなり遺跡が。
DSC03827.jpg
DSC03828.jpg
アユタヤ。久しぶりに遺跡な町。
DSC03826.jpg
野犬が多く、歩行者に吠えて向かってくる。
コレが結構怖い。が、嘗められては気に入らない。
立ち止まって威嚇して雌雄を決する事を忘れない。笑
コンビニへ向かう500m程の道のりにも遺跡が点在する
DSC03829.jpg
DSC03830.jpg
DSC03831.jpg
なかなか観光地だ!が!もう5時廻っている。
し、疲れてる。
との事でセブンイレブンでビールと夕飯を買って
宿に戻る
DSC03832.jpg
夕焼けに染まる
DSC03833.jpg
アユタヤ。
明日はどうしようか?
本日の走行95.46km。

コメントを残す