雲南を行く3~昆明市へ~

結局昨晩はよく眠れた。疲れていたのか。
1時間寝坊してしまい、慌てて撤収。
30分でテントまでしまって、7時にはスタート
出来た。やればできる。
しかし、昨日の夕方にたくさんいた目の前を
ちょろちょろと飛び回る虫。
あとで調べたらハエの仲間で目の涙の成分
を舐めようと集ってくるのだそうだ。
確かに他っておくと目の中に入ろうとしてくる。
ただ、寄生虫を媒介することもあるらしいので注意
とのこと。なかなか怖いな。
さて、今日はやっと休息地にする昆明につく予定
120弱走る予定。
GOPR1694.jpg
昨晩のキャンプ地点から道は標高2000m
からゆっくりと下がっていく。
GOPR1695.jpg
この辺りは奇岩というか自然の作り出した景色が
きれいだ。
石林市をかすめ
西へと向かう、
国道324号線に入って
1800まで下がった標高をまた登ることに
しかし、国道324号。かなり傷み具合が激しく
工事しているため通行規制していた。
自転車は何も言われず入れた。
だから、交通量はぐっと減って走りやすかった。
GOPR1696.jpg
その道中でも店やスタンドがあってやっているようだ
ったが、このスタンド。どうみても入り口をコンクリートの
堤防で仕切られて入れなくない?と思ったが
店員は居て空いていた。謎多き中国。さすが中国。
さてそんな国道324、路面が、どうやったらこんなにも酷く
凸凹になるのか?また、国道なのに、かなりこう酷い
状態にもかかわらずどれだけ長い間放置していたのか?
と思うほど荒れ荒れでボコボコ。走りずらかった。
何とか阳宗海という大きな湖を左手にアップダウンを
走って、最後ののぼりへ
標高も2000m越えやっと昆明の町が見えてくるも
大都市で交通量、特に電動バイク、が多く、
道には中央分離帯で走りずらい。東の中国走行を
思い出していた。都市部はいつも苦労したのを思い出した
めぼしをつけていたホステルを探して看板を見つけたが
入口がどこかわからない、し、建物が複合商業施設の2階
か?とにかく2階以上にあるようだったので諦めて
2番目の目星へ向かう。
無事発見し走行日4日ぶりに宿へチェックイン。
数泊ここで休んで今後のルートと対策を練る予定。
2017年5月12日、114.56km。

コメントを残す