カザフスタンへ行こう!

朝、10時までホテルで待って出発した。
国境のイミグレーションオフィスの開始時間が
何時か分からないけれど、2時間遅れになるカザフ
側が、中国が10時なら、8時になるので
その時間ぐらいが妥当と思って出た。
DSC03470.jpg
入局管理の建物の前で両替商に残った100元あまりの
中国元をカザフスタンテンゲに交換した。
この両替商がどこから入るか教えてくれたので
その指示通りに建物右側の車両入り口から入って行く
DSC03471.jpg
どうやら未だ営業開始していない様。
それにしても国境だと言うのに活気がない。
結局1時間程待って11時過ぎに開門
他のツーリスト客(おそらくカザフスタン系中国人)
と一緒に手続きが始まった。外でパスポートチェックと
何やら顔写真?のスキャンをした後建物の中へ。
DSC03472.jpg
建物内で手荷物の赤外線チェックを受けて
出国審査へ
窓口で2〜3、英語で質問されたけれど、問題無く
出国スタンプをもらって外へ出た。
カザフ側へ行こうと走り出すと
軍服を来た若い係官2人に呼び止められ
パスポートを提示。
何やら意地悪な雰囲気を察知。
出国のスタンプはもらったし
もう何の義理も義務も無い中国。
すでにこの国から出ているのでそのままカザフ側
に行けば良いはずなのだが、彼らは色々難癖つけて
そこで待っていろという。
噂には聞いていたが嫌な感じだ。
最後の最後まで中国だった中国。
15分〜20分ほどいわれの無い足止めを
させられたが、しびれを切らして、英語で
もうカザフに行きたいんだけどと切り出し
なんとかアホな2人を納得させ先に進んだ。
いや〜中国。さすが中国。
やっとおさらば出来るぜ中国!!
DSC03473.jpg
中国側を出るとカザフ側のオフィスは直線上数百mにあるのに
何故か無駄に南に迂回させられ15〜20分程走らされ
DSC03474.jpg
カザフ側へ。
言葉は完全にキリル文字、ロシア語でさっぱり
だけれど、カザフ人、とても親切で丁寧に
迷ってる自分を察知して順路を教えてくれ
入国審査も簡単に済んだ。
荷物検査は全く無しだった。
地続きですぐ隣であると言うのに
世界は一変した。
DSC03475.jpg
漢字は全く姿を消した
これは同じ隣国、ベトナムやラオスなどではいつまでも
中華系の移民や漢字が目についたけれど
カザフスタンに入ってから完全に姿を消して
道や建物も中国色は全く無くなった。
なんだか、アメリカやアルゼンチンといった
世界を彷彿とせせる景色。
人も顔を合わせると軽くうなずいたり
手を振ったりと感じがいい。
DSC03476.jpg
モスクや
DSC03477.jpg
バス停も絵になる
DSC03478.jpg
カザフに入ってから自転車乗りに2人も遭遇した
一人はドイツから走って来たドイツ人
これから中国へ行くという。
しばらく走ってジャルケントという町に
着いた、ここで宿を取って少し休む予定。
といっても2泊だけれども。
チェックインして町へ出る
スーパーマーケットは無いけれど
町の中心部には市場が展開していて
野菜や様々な食べ物、衣類、家電等が
売られていて見ていて楽しい。
何より人の感じがとてもいい。
DSC03479.jpg
目についた食堂でご飯を食べる
DSC03482.jpg
DSC03483.jpg
DSC03484.jpg
これで670テンゲ(227円)と安い
いや〜、カザフスタン楽しい予感だ。
何より感じがいい。
昨日までの世界は悪夢のようなくらいだったけれど
その分楽しませてもらいますぜ!!笑
2017年7月29日、走行48.45km。

コメントを残す