カザフスタンを走る

宿は朝食バイキング付きだった。
ので朝、飯をかき込んで出発する
DSC03476.jpg
バイキングなのでおかわり自由。
が少し食べ過ぎてしまったようだ。
DSC03477.jpg
宿を8時半ころ出る。
20キロも走るとアルマトイの町を
完全に出て片側1車線の対面通行の幹線道路
に変わった。これから向かうキルギスの首都
ビシュケクが200キロ強先にあるためか
交通量が多い。
走っていたらウルサくクラクションを鳴らしてくる
トラックが追い抜いてゆき、自分の前の路側帯に
止まった。運転席からしきりに声を掛けてくる
運転手を振り返ってみると
何と先日、アルマトイに着く日の昼に
東屋で会って、スイカやナンやコーラを
くれたおっちゃんだった。
大声で指をお互いに指しながら大声で「あーっ」
と驚きの再会。
ビシュケクまで行くのか?乗ってけよ。とおっさん
がロシア語かカザフ語で言って来た。
が自分で走りたいと、丁寧に断った。
理解したおっちゃんは、
気をつけて行けよ、と握手してくれた。
カザフ人本当にいい人が多い。
5日は100キロ順調に走って
荒野の道路脇の林でキャンプした
DSC03478.jpg
翌6日、カザフスタン最後の町となるコルダイまで
120キロ程。
あさ、6時スタートで薄暗い中を出発。
60キロ程走ると道は南の方向へ分岐路があり
DSC03479.jpg
分岐からすぐに登りが始まる
DSC03480.jpg
DSC03481.jpg
DSC03482.jpg
DSC03483.jpg
DSC03484.jpg
標高1200mまで登ったらながーい下りが待っていた
峠の上には風力発電が。このときは登りきるまで
追い風だった。
DSC03485.jpg
IMGP4119.jpg
IMGP4124.jpg
IMGP4125.jpg
この辺りは本当に辺り一面ずーっと平原が広がって
雄大、広大と言う言葉がぴったりだった
自転車で走るには最高に気持ちいいルート
IMGP4128.jpg
IMGP4130.jpg
IMGP4133.jpg
下りきってからコルダイの町までは
ほとんどフラットな道で3時頃には
町に着いた。国境はすぐ2キロくらい先だった
けれど今日はここまで。最後のカザフスタンを満喫。
宿を探しまくってメインストリートから東に入った
所にあった外観の奇麗な宿に投宿
2017年8月5日、走行105.44km。
2017年8月6日、走行126.28km。

コメントを残す