極寒のアルダハンから

内陸のアルダハンから黒海沿岸へ出るべく
朝薄暗いうちに宿を出た。
なんと、朝から濃い霧が発生していて
郊外を出て、最初の緩やかな峠を登り始めるまで
視界が悪かったが、途中ガソリンスタンドで
調理用の燃料を購入、トルコではガソリンは
ベンジンというらしい、コレはロシア語と一緒で
今まで〜スタンの付く旧ソ連の国々と同じだった。
33オンスのボトルだからおよそ1ℓで
5リラと言われたおよそ145円だからガソリンは
日本並みの値段でコレまた高い。
スタンドをでてしばらく走ると道は峠道に
DSC03472.jpg
といってもゆっくり登って行く内陸にありがちな峠
DSC03474.jpg
天気は悪い。
DSC03476.jpg
高地から低地に降りるルートだから
この峠を越えたら一気に下る
DSC03478.jpg
頂きに到着
DSC03480.jpg
頂上を過ぎて降りだしたら民家?らしき建物が。
でも人の気配は無い。ナンだろう?
夏の間の離宮かな?
DSC03482.jpg
まあまあの絶景の下り
つづら折りになっている下り側の道を
ブレーキを掛けつつ下って行く。
いくつか小さい町を過ぎる
DSC03485.jpg
下ってくるにつれて天気がよくなって来た
DSC03486.jpg
DSC03487.jpg
古城。
夕方頃、ダム湖らしき谷間に出てキャンプ地
を物色していたが、なかなか谷間になっていて
見つけられず。なんとか、湖に降りて行って
いる昔の道?の残骸を降りて行って、崖の
真下だったけど崩れてこなさそうなポイントで
キャンプする事にした。
DSC03489.jpg
暗くて分かりづらい写真。
明日から雨が降る予報。
寒さは下って来たので全然マシになった。

コメントを残す