ティズニットへ

タルーダントを出てアガディール方面へ向った。
70キロそこそこでアガディール手前の町アイト・メルー
についた。宿を探すもなかなか見つからず
郊外にモーテルを発見し入った。
宿の受付の若い女性は英語を話した。
200と少々高かったが、部屋は広くてめっちゃ奇麗で
エアコン、Wi-Fiもある。
久しぶりにWi-Fi接続環境があるので良しとしよう。
ラマダンで飯屋が開いていないので、外に出て
ブラブラしていたところに現れた市場でトマトを
買って他に牛乳や水を買って宿に戻った。
DSC03514.jpg
宿に居た猫
DSC03515.jpg
夕方までネット仕事、調べものして、
お腹が減って来たので部屋で自炊。
DSC03468.jpg
旅人の強い見方、MSRのドラゴンフライ(ガソリンバーナー)
音はうるさいので使う場所を選ぶけれど
こういう時は重宝する。
翌日は朝7時過ぎに出て
80km弱先のティズニットへ向かう。
アイト・メルーからしばらく民家などが
続いたがそれを過ぎたら、荒野になった
DSC03469.jpg
風が西から吹いて少し向かい風気味で走りにくかった。
木々も西風を受けて東方向へ倒れているので
いつも西風が吹いているのだろう。
DSC03470.jpg
なんとかティズニットに到着。
入り口にあったホテルに入って値段を聞くと
1泊60(700円)とのこと。
安いので嬉しい、体も疲れたので2泊する事に。
ついた日はスーパーマーケットで食材を買って
部屋でネットしたりダラダラ。
翌日は9時過ぎまでネット。
その後、出かけて町を散歩。
DSC03471.jpg
DSC03472.jpg
旧市街の入り口
DSC03473.jpg
DSC03474.jpg
DSC03475.jpg
タジン鍋を大量に売っている
DSC03476.jpg
DSC03477.jpg
反対側の入り口まで歩いた。
DSC03478.jpg
何と!珈琲の自販機が1杯40D(50円弱)。
DSC03479.jpg
市場で野菜を買い、スーパーで明日以降の
食料品の買い出し。
部屋に戻って遅い朝食兼昼食。
ネットしていたら枕に何やら動く黒い物が
良く見たらなんと!南京虫!
そー言えば昨日夜中に手がかゆくなって掻いていた
のを思い出した。蚊がいたので蚊の仕業と思ってたけれど
こいつか。と、1匹退治。
被害状況から言って、たくさん居る訳で話さそう。
1匹か数匹??
それか、自分は南京に耐性があるのか?刺されても
4日くらいで痒いのが収まるし、そんなに痒くない。
それよりも以前、中国の四川、東チベットの標高3000m
位でキャンプした場所に居たブヨ?見たいな虫に足を左右、
太ももからふくらはぎ全般にわたって刺された
時は本当に2週間くらい燃えるように痒かった。
あれに比べたら全然マシだけど、今日もこのベッドで
寝なければ行けない。笑。
まあ、服で覆われている場所は刺されないので
長袖長ズボン、靴下、手袋着用で寝れば何とかなるか。。
しかし、いままで旅して来ていろんな宿泊まったけど、
モロッコに来て初めてだなこんな事は。
さすがアフリカ大陸?
明日は再びアトラスの西端を越えて西サハラを
目指す予定。

コメントを残す