カラファテへの道

GOPR2965.jpg
ナタレスもまた7年前に北から自転車で来て
立ち寄った町だったけれど、
変わってない感じ。
セントロ付近はちょっと発展してきたのか?
スーパーのUnimarc(ウニマルク)の向かいにサロモンショップ
が出来ていた。
GOPR2966.jpg
GOPR2967.jpg
GOPR2968.jpg
ナタレスで丸一日休憩日にあてて、
一路、アルゼンチンのカラファテを目指す。
ナタレスからカラファテ方面に行くには
国境が3つある。
そのうち2つは通り過ぎてナタレスに入って来た。
7年前は1個手前の国境、Dorotea(ドロテア)
の国境からナタレスにやって来た。
なので今回はパイネ国立公園に近い方の
もっと、国道9号線を北上した所にある
セロカスティージョの国境からアルゼンチンに
入るルートで走る事にした。
カラファテの宿も、以前滞在した事のある
日本人、韓国人の集まる、藤旅館に予約を入れた。
GOPR2969.jpg
相変わらずの強風で曇り空の中のスタート
でも、次第に天気はよくなって来た
GOPR2970.jpg
GOPR2971.jpg
GOPR2976.jpg
この日も南下組の欧米人サイクリスト、2組
に出会った。
GOPR2979.jpg
イミグレーションに着いて出国手続き。
チリに入るときは荷物検査が面倒だった
けれど、出るときは、事務的にスタンプもらって
すぐ終わる。
そこから8kmくらい坂道を上って行くけれど
道が東に向かうので、久々の追い風!!
坂道だけどグングン登って行く。
風って怖いと思った。
アルゼンチン側で入国手続き。
係官が、今日は凄い風だな。
とつぶやく。俺もそう思うと激しく同意する。
GOPR2979.jpg
アルゼンチンに入ってすぐぐらいの荒野で
1泊
国道40号線に出て舗装道路になった。
IMGP5471.jpg
IMGP5469.jpg
狐?みたいな。道路脇に掘った穴に住んでて
こちらを伺ってる。
IMGP5473.jpg
ニャンドゥと呼ばれる小さいダチョウ。
アフリカっぽい。笑
そして途中からローカルロードに入る、
GOPR2983.jpg
この道がよかった。ほとんど車走らない。
未舗装道路だけど走り易い、景色良い。
GOPR2987.jpg
GOPR2990.jpg
IMGP5479.jpg
IMGP5480.jpg
IMGP5484.jpg
IMGP5491.jpg
IMGP5495.jpg
再び40号線に出る。
ここからが地獄の向かい風、強風スタート。
朝、8時くらいから風が吹き始める。
時速6kmくらいでしか進めない。
残り100kmを切ってるが
もう1泊、野営して翌日朝カラファテへ
IMGP5499.jpg
IMGP5503.jpg
IMGP5501.jpg
立派なモニュメントが迎えてくれた。
IMGP5504.jpg
北側にはアルヘンティーノ湖が
懐かしい景色。
IMGP5511.jpg
この日はクリスマス。
年明け3日くらいまでここで休養するつもり。

コメントを残す