フニン・デ・ロス・アンデスへ

バリローチェから北に200数十キロ行ったルタ40
沿いにフニン・デ・ロス・アンデスという小さい街
がある。ここは特にすごい観光地ということも無いが
以前旅した時に泊まったアパートメントタイプの宿
がお値打ちで凄く良かった思い出で、またここで数泊して
休養しようかと考えていた。
以前泊まって、感動したのが、1泊2700円くらいで
広いダイニングにキッチン、ゲスト用の?ベッド、ダイニング
テーブル、バス、トイレ、そして奥に別に寝室があるという
1DKタイプの部屋だった。2700は長期旅には高い値段だが
ずーっとキャンプ続きで走っていた前回、洗濯や充電、休養したい
と思って、一番最初に目に入ったこの如何にも高そうに見えた
この宿。値段聞いて、部屋見せてもらったらビックリして
2泊してさらに1泊延泊した記憶だった。
さて、バリローチェから40号を走る。
北にある湖を左手にバリローチェの街が遠く向こうに見えてる
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12069.jpg
途中から237号との分岐にきて、40号から237号へ。
どうせ走るなら、前回とは別のルートを走りたい。
国道なので舗装道路。
しかし、この日も向かい風で結構強い風が吹く。
途中すれ違ったサイクリストと少し話した。
この辺りは風が強いので引き返してきたと言う。
それじゃ、パタゴニアは走れねえぜ!と思いながら
先を進む。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1206c.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1206d.jpg
70km弱走って国道ぞいの河原になんとか降りてキャンプした
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12070.jpg
翌朝、10km程進むと
州道63号線への分岐が現れそちらへ曲がる。
こちらは完全未舗装路。
でも全く車とすれ違わない。
これは良いとはしゃいで走った。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12071.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12072.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12073.jpg
本当に車に会わない。
峠を一つ越すのだが、峠を登るまで4台くらいしか
会わなかった。
途中国立公園内を走るようだ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12076.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12077.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1207f.jpg
峠道を登るにつれて奇岩群が現れて青い空とのコントラストが
綺麗だ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12086.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1208c.jpg
やっとテッペンに着くと。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1208a.jpg
向う側も素晴らし絶景。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1208d.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1208b.jpg
葛折りのダウンヒルが始まる
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12091.jpg
この後キャンプ場所を探して走ってたけれど
峠の向う側に湖が見えた。今まで交通量もほとんど
なかったのだけれど、急に増えだした。
なんの用があって、こんな未舗装路
を車がよく走ってくるのだろうと不思議で仕方がなかった。
が、湖まできて、なんとなく分かった。
みんな、バケーションで遊びに来ているようで
湖畔には、ビーチさながら多くの人が日光浴やデイキャンプ
バーベキューをしにやってきていた。
キャンプ場所は、そのため皆無になっていて
結局、40号線に出てから探した道路脇の死角で決行する事に。。。
翌朝早朝に出てフニン・デ・ロス・アンデスを目指す。
結構、坂道の多いルートで
一つ峠を登ったところに湖が見え始めた
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12096.jpg
ここからダウンヒルを経て
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12097.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12098.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1209b.jpg
サンマルティン・デ・ロスアンデスの街。
ここも観光地のようで華やかだ。
この日もよくサイクリストに会った。
その後、残りを走りきって
フニンの街へ着いた。
宿に行く前にATMでお金をおろそうとするが
ATMにお金がないため下ろせない。笑
1泊分はお金があるので、明日また出直す事にして
宿へ
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_123ff.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_123fa.jpg
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_123fb.jpg
お〜!懐かしいこの宿
アルゼンチンのインフレに一体、いくらするのか?
心配していた。5000〜6000円もするのか?
と思ってた。聞いてみたら、1200ペソ。
3600円との事だった。以前よりは1000円くらい
高くなってるが、まあ、良しとしよ!
との事でチェックイン
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_120bb.jpg
こんな感じ。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_120bc.jpg
調味料完備のキッチン
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_120bd.jpg
バス・トイレ
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_12403.jpg
寝室。
ここで旅の疲れを癒す事に。

コメントを残す